座間市民活動サポートセンター ざまっとKeep.Blue.Earth活動報告まちづくり・コミュニティ6/19 BLUE SANTA ~海と日本プロジェクト~横浜西口イベントゴミ拾い参加

6/19 BLUE SANTA ~海と日本プロジェクト~横浜西口イベントゴミ拾い参加

公開日:2021年06月28日 最終更新日:2022年07月14日

タイトル 6/19 BLUE SANTA ~海と日本プロジェクト~横浜西口イベントゴミ拾い参加

詳細

2021.6/19

~海と日本プロジェクト~&NPO法人 海さくら主催「海の日に全国一斉ゴミ拾いイベント!」
6/19 横浜駅西口イベントに参加してまいりました。
来月7/22江ノ島イベントにも参加予定です。

Keep.Blue.Earthはゴミ拾い・環境ポータルサイトBLUE SHIPにも団体登録して活動しております。
今回は前日から....梅雨模様盛りの天気で
当時も朝から雨でしたが、荒天にならない限り開催予定だったので、行ってまいりしました♪

土砂降りではなかったですが、リュックも濡れてしまうくらい降ってはいたので、カッパを着て活動開始です!
カッパでブルーサンタTシャツが隠れてしまうのが残念(涙)
今日はみんなが拾っているので、大きなゴミはあまりなかったですが、中には捨てられた傘、缶やペットボトルを大量に拾ってるブルーサンタもいました。
私達が思ったのはタバコの吸い殻がとっても多い!!!!
吸殻、一生溶けない!タバコフィルターがほとんどでしたよ。

【ビブレ前拠点地】
Blue ship事務局の方達がトング、ゴミ袋をご用意くださり、電車での参加だったのでとても助かりました!
ファミリーやとても大きな団体の方も大人数で参加されていて、指定範囲を拾っていると沢山のブルーサンタさん達がいて、みんな挨拶を交わしながらカッパをきて活動。
この日あちこち横浜駅付近にBlue santaが出没でみんな見てくれました。

【浜ボール前】

ミニブルーサンタちゃん(°_°)!
→「川の中大量のゴミ発見!」

街は今日沢山のブルーサンタが拾っているので、とても綺麗でしたが
川の中に...
流れついて溜まったゴミを発見!
流石に、、拾えなくて、、涙。。
残念でした。。。
ながーいトングがあったら....

【浜ボール前】

主に吸殻ゴミが多く、雨に濡れてべちょべちょになっている。
濡れた事により、溶けないフィルターと分解されてるのもあり。

道路剤垣根も拾いましたd(^_^o)

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています