座間市民活動サポートセンター ざまっとKeep.Blue.Earth活動報告健康2021.02.27(土)

2021.02.27(土)

公開日:2021年03月28日 最終更新日:2022年07月14日

タイトル 2021.02.27(土)

詳細

本日は初!河川に降りてクリーンUP活動が叶いました!
何度か申請の為に面談を重ね、県から許可を得ることが出来ました。
県のセンターのご担当さまが、色々と通常業務でお忙しい中で所内でも各管轄の課へ繋いでくれたり
ご対応頂きまして、実現することが出来ました。
また、以前より河川清掃活動を重ねていらっしゃるほたるを守る会のリーダーの大先輩からのアドバイスもあり
私たちも川を綺麗にする活動をする事が出来ました。
また遊水地の管理人さまたちにも当日はいつもご配慮頂き、そのおかげで活動実施する事が叶っております。
ほんとうに、皆さまありがとうございます。
また、いつも、活動に参加してくれている仲間たちへも感謝しかありません。

当日は気温は低く、強風の日となってしまい、心配な点もありましたが、スムーズに河川清掃チームと、ゴミの引き上げチーム、川沿い清掃チームとみんな自主的に別れ、しっかりと大量のゴミを意欲的に回収してくれました!!
月一でこの辺りは清掃活動しておりますが、、
一向に減っておらず、、でも拾っているクリーンUP活動を目にしてくれている方もいるので、何かが響いていき、徐々にでも綺麗キープの時が長くなっていってくれればと思います。
綺麗キープ活動!引き続き心掛けていきたいと思います。
大量の、ゴミを今回も回収。

川の中にはやはり、クルマが停まれるような下にはタバコフィルターが大量落ちていたり、なぜかシップの粘着面に付いている透明シートが大量にあちらこちらにあり、回収しました。

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています