座間市民活動サポートセンター ざまっとKeep.Blue.Earth活動報告健康2021.01.30(土)

2021.01.30(土)

公開日:2021年03月28日 最終更新日:2022年07月14日

タイトル 2021.01.30(土)

詳細

栗原遊水池に集合してそこから遊水池沿いと+目久尻川の川沿いをゴミ拾い予定で開始。
本日の参加人数は大人と子供含めて全部で12人参加。3チームに分かれてまず遊水地からスタートし川沿いへ出る道路手前でいったん自然と集合。
ここ何回か開催しているので遊水池の中は割ときれいをキープできているがまた新たな不法投棄などもあり。
道路手前の雑木林のところに道路が近いせいか沢山あるのを発見してみんなで拾う。捨てられてからだいぶ時間が経過しているゴミも多く、木の根っこがペットボトルやゴミを、ガッチリ巻き込んで成長しているのも見受けられた。

ビニール袋も時間をかけて埋まってきてしまっているものは上手くキレイに土からひっぱり出せず、ボロボロちぎれてしまうので、全て回収出来きないのが残念。子供たちはとても意欲的に傾斜のある部分も一生懸命登っていてここにもある!こんなところにもある!とコミュニケーションをとりながらきれいに回収していってくれた。ここで結構時間がかかってしまったがやっと道路へ出て、道路沿いもみると、今度はタバコの吸い殻、フィルターなどがとても多い。「これがまわりの紙がなくなった後のタバコのフィルターだね」とメンバーも会を重ねるごとによく落ちている見慣れてきたゴミをみてこれを拾う大切さを実感してくれている。
親子で沢山回収してくれる、とても嬉しかった。
メンバーのTちゃんが、そのまま道路沿い進んで拾っていたら
ここに「ちっさい公園あるのね!」
車でいつも通っちゃうからわからなかった!と。
たしかにほんとだ!私も知らなかった、、あんなにいままで通っていたのにと。
そして、そこの公園の道路沿い側にゴミがすごいからとTちゃんは「私、公園を拾ってくるね!」と
道路渡り向こう側に流れている目久尻川沿いと、自然とチームがまた分かれて実施。

今回は合計で2時間半、45リッター9袋、その他カセットコンロやフライパン、カサ等の回収したものを含、大量だった。遊水池の管理人さんにご挨拶をして車でゴミを家まで運び終了となった。

子供たちもとても楽しそうでまたゴミ拾いの日を楽しみにしてくれてるとのことでとても嬉しいお言葉です。
来月も楽しくできるように開催したいとおもいます。来月は川の中の清掃申請が間に合ったら入る予定です。

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています