座間市民活動サポートセンター ざまっとKeep.Blue.Earth活動報告まちづくり・コミュニティ2020.2/27追加:目久尻川クリーンアップ清掃:栗原遊水地

2020.2/27追加:目久尻川クリーンアップ清掃:栗原遊水地

公開日:2021年08月11日 最終更新日:2022年07月14日

タイトル 目久尻川クリーンアップ清掃:栗原遊水地

詳細

2021.2.27
《初!念願の目久尻川へ降りてゴミ拾い》
〜栗原遊水地:小池尻橋スタート〜
一級河川である目久尻川の管轄は県の為
担当の方と面談を重ね、申請提出し容認され
活動が叶いました。
必要な道具もほたるを守る会の方から学ばせて頂き、見よう見まねで作り、ウェイダーを購入して
なんとなカタチになり、あとは実行していき経験を積んでいくのみ(^ν^)

【遊水地下流へ進む 野球場横】
この付近の川中、向かい側雑木林の道路沿いは毎回林の中まで拾っていますが...拾っても拾っても1番ゴミが多いです。涙。
駐車や人が多い場所だからと想定できます。
林の中も、川の中も沢山の生き物が暮らしている「家」なので
人間も自分の家の中と同じようにゴミを捨てたりして汚さないようになってくれたら、、いいな。

【ゴミ引き上げ:土嚢袋】
水捌けのよい土嚢袋にゴミが溜まってきたら、陸チームがフックついたロープで引き上げます。
そして、陸で可燃、不燃、仕分けします。川中チームと並走する陸チーム。暑くなってくると川中より水を吸って重い溜まってきたゴミと暑さとの戦いで陸チームも大変です!

栗原遊水地の管理人さま4名の方にもご挨拶させて頂き、いつもご配慮頂いており、とてもありがたく助かっております♪

【最後にパチリ】
こちらの写真は2021.6/15発行座間っと!にも団体紹介で掲載していただいております(^^)

拾ったゴミ
→可燃45リットル袋×2
不燃45リットル袋×4+廃棄物
(缶、ペットボトル、瓶も多い)
今回はこんなゴミも...
営業車から捨てられた??
→チラシA4束×3束もありました。

【今回拾ったゴミ】
車で持ち帰り、家の一般ゴミとして分別して捨てています。

スプレー缶、ハンガー、お弁当食べた後のパッケージ、家庭ゴミこのまま一袋、未開封ジャム瓶、バイクのオイルのようなもの、、、などなど
あらゆるものがありました。

【持ち帰り易いように分別中】

【道路沿いの垣根や雑木林の中も可能な範囲ゴミ回収してます。
子供達が身軽に木の間や草をかき分けて、沢山拾ってくれます。ここの道路沿いはいつもゴミが酷くて大量です。。。

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています