【2025.12.20.sat】座間市入谷駅前 田んぼde Xmasイベント当日クリーンアップ!
公開日:2025年12月25日 最終更新日:2025年12月26日
![]()
![]()
ふ座間市入谷駅付近、入谷小学校、入谷プール沿いの田んぼ

【2025.12.20.sat】座間市入谷駅前 田んぼde Xmasイベント当日and翌日クリーンアップ!
当日は雨模様で、午後から本格的に雨が降って来てしまいましたが、来場者は14:30スタートから徐々に増えて
ライブやキッチンカーを堪能したり、ツリーはもちろん、花火打ち上げ直前には雨も一瞬止み、冬の夜空にとても綺麗で楽しんでくれている様子でした。
最後は周辺住宅の方や花火のために道路整備の為
少し離れている場所いる方達とイベント会場とで
光るライトでエール交換をして
地域一帯がひとつなった感じで感動的な夜となりました⭐︎
KBEとしては、当時15時〜イベント会場内と田んぼ周辺道路沿い、用水路沿いなどをクリーンアップ活動しました。
田んぼの側溝にも相変わらずのゴミがまだまだありました。
また用水路沿いにはスプレー缶なども大量に捨てられていました。
※前回はあちこちに同じガスコンロ缶が10本ほど捨てられていました
毎年イベントお手伝いに登場するガチャピンちゃんもクリーンアップ参加してくれてます♩
雨模様のなか、今回も毎月クリーンアップに参加してくれる方もお手伝いして頂きました!!
21日翌日は毎年恒例の花火のカケラを周辺田んぼから拾う活動日となり
参加出来るメンバーにて実施いたしました。
また来年にもつながるよう
地域の皆様のご迷惑にならないよう
地域の環境保全もしながら
継続していくことにお手伝い出来たらと思います。
毎年作業の時に思いますが、田んぼには沢山の生き物達が生息していますし、そこに集まる生き物達も沢山います。
イベント前後はいつもはそんなにいない
人間が沢山!来ますので
そこの生き物達にも
いっとき、、、お騒がせします‥
との思いです(╹◡╹)









