座間市民活動サポートセンター ざまっと座間安全・安心推進会活動報告防犯・防災ナラ枯れ防止に活用する廃ペットボトルを頂けませんか

ナラ枯れ防止に活用する廃ペットボトルを頂けませんか

公開日:2023年11月02日 最終更新日:2023年11月04日

ナラ枯れ防止ペットボトルトラップの性能効果
 昨年(令和4年)芹沢公園のナラ枯れは50本以上ですが、今年の廃ペットボトルで作ったカシナガトラップ設置木約100本の枯れは0本でした。
 このように、ペットボトルトラップ性能が非常に高いことが立証できています。

 来年は谷戸山公園を含めて300本の設置を予定していますが、トラップの材料となる廃ペットボトルが大幅に不足することが分かりました。

 300本のトラップを製作する場合、21000本の廃ペットボトルが必要となります。
※ 今年10500本集めて頂きましたが、更に膨大な廃ペットボトルが必要となります。

 そこで、皆様に協力して頂き、来年目標300本を達成して座間市の公園を中心とするナラ枯れを防止したいと考えています。
ご協力をお願い致します。

ナラ枯れによる倒木被害ナラ枯倒木事故 3 令和5年発生した座間市内ナラ枯れ倒木事故(車2台潰された)。
※皆様のお協力によりこの様な倒木事故を防ぐことが出来ます。

 

カシナガ捕獲過去最高 一個のトラップで 2

廃ペットボトルで作ったカシナガトラップで捕獲されたカシナガ

廃ペットボトルが用意できましたら 45㍑のごみ袋に溜まりましたら下記の電話番号にご連願います。
 引き取りにお伺いいたします(ご面倒でもラベルを剥がして内部を洗ってください)。

Meil QRコード

連絡先
 電話番号:046-254-2148)
 メールアドレス:z7y5sa@bma.biglobe.ne.jo

                 Meil QRコード

Meil QRコード

以上

 

         

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています