座間市民活動サポートセンター ざまっと座間安全・安心推進会活動報告防犯・防災ペットボトルトラップ作り方教室(第1回)

ペットボトルトラップ作り方教室(第1回)

公開日:2023年01月31日 最終更新日:2023年02月01日

ナラ枯予防対策第一回ペットボトル作り方教室を開催致しました。

場所:座間市社会福祉協議会

実施日:令和5年1月24日

時間:午後1時分~3時

参加人員:15名

 「ナラ枯れ」とは、森林病害虫であるカシノナガキクイムシ(以下カシナガと言う)が病原菌である「ナラ菌」を樹内で増殖させることで、水の吸い上げる機能を阻害して枯死させる樹木の伝染病です。

 座間安全・安心推進会では、このカシナガを捕獲駆除する為に、廃ペットボトルを用いた「ペットボトルトラップ」を考案し、数々のテストを繰り返してきた結果、カシナガの捕獲率が非常に高いことが分かり、令和5年度は座間市公園緑政課と合同で市営公園のナラ枯予防対策を実施することとなった。

 市営公園にナラ枯予防対策には100本以上のトラップが必要となる為に、ボランティアさんの協力を得ることが必要となる。

 各関係先に協力を求めた結果15名のボランティアさんに賛同頂き。第一回作り方教室が令和5年1月24日に開催された。

 参加された皆さんから、意外と難しいとのご意見があり第2回目の教室を2月1日(水)に第3回を6日(月)に実施することとなった。



ペットボトルトラップを作ってナラ枯来策に参加しません…

 

ペットボトルトラップの作り方教室 1

 

DSC06584

DSC06586


DSC06589本ペットボトルトラップの特徴 抱き抱え方式

ペットボトルトラップの作り方教室 4

本ペットボトルトラップで大量に捕獲されたカシナガ

DSC05837

募集情報概要はこちら

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています