座間市民活動サポートセンター ざまっと座間安全・安心推進会活動報告環境座間安全・安心推進会製作カシナガ捕獲シートでカシナガゲット

座間安全・安心推進会製作カシナガ捕獲シートでカシナガゲット

公開日:2022年05月25日 最終更新日:2022年07月14日

タイトル 座間安全・安心推進会製作カシナガ捕獲シートでカシナガゲット

詳細

カシナガ捕獲シート

 座間安全・安心推進会で製作したカシナガ捕獲シートでカシナガを捕獲致しました。

 このシートは100円未満で製作できるので、ナラ枯が心配される木に張り付けおいて、カシナガが確認できた木に防虫剤対策等を施すことでナラ枯を未然に防ぐことができます。

 今後数多くの木に張り付けて観察し、それらに応じた対策を行う予定です。

 皆様の応援をお願い致します。

 座間安全・安心推進会で製作したカシナガ捕獲シートでカシナガを捕獲致しました。

 捕獲日2022年5月23日

 このシートをなら枯が発生すると思われる木に張り付けてカシナガ飛来の有無を確認する。

 確認されたら写真のカシナガトラップを取り付けて飛来してくるカシナガを根こそぎ駆除する。

 又は、カシナガ穿入対策を施
す。http://zamat.genki365.net/gnkz/mypage/mypage_sheet.php?id=102545

※ストレッチフェルムを巻くだけでも効果がある、しかし、特に根元の対策は隙間が出ない様に留意する必要がある。

 

 カシナガとは

カシナガの繁殖力
カシナガは、ハチやアリに近い生活を営み、親が幼虫を育てています。
そして、最初に育った幼虫は、次に生まれた幼虫を育てます。
つまり、長男・長女が次男・次女を世話し、そして、次々に生まれる三男・三女、
四男・四女も世話をしていくので、一組の親から 30~50 匹、多くて 100 匹の子ども
が生まれるといわれています。
このように繁殖力が非常に強いため、一気に被害が拡大します。

 カシナガ捕獲シートを用いて効率的にナラ枯を予防すべき環境

1.比較的明るい場所に位置する
ナラ木

2.ミズナラ、コナラ、シラカシ
類を優先して調査する

3.老木(太い木とは限らない)

4.森の外周で比較的朝日夕日が
当たるところ

5.森の中でも道路脇

6.梅雨明けで暑い日が続くと枯
が急増する

 上記を参考にカシナガ捕獲シートを貼り付けて捕獲が確認されたら、防虫剤等等の対策を施す。

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています