座間市民活動サポートセンター ざまっと座間市民活動サポートセンター活動報告市民活動支援テレビ朝日出前講座 「心をつかむ伝え方講座」 開催2020/2/2(日)

テレビ朝日出前講座 「心をつかむ伝え方講座」 開催2020/2/2(日)

公開日:2020年03月23日 最終更新日:2022年07月14日

タイトル テレ朝出前講座開催 2020/2/2(日)

詳細

テレビ朝日社員お客様フロント部の上野敦史氏・田邉美樹氏による「心をつかむ伝え方~テレビ番組の舞台裏・人を引きつける表現方法」を座間市と共催で開催しました。

とき:2020年2月2日(日)10:30~12:30
ところ:サニープレイス座間 多目的室

当日は100名を超える方にご参加いただき、大盛況となりました。

ワークショップで、受講者同志がコミュニケーションをとり、ニュース番組の舞台裏を動画で見たり、心をつかむ伝え方を元アナウンサーより学んだり、盛りだくさんの内容となりました。

参加者からの感想:
「知らない人とのコミュニケーションを図る訓練になって良かったです。
「仕事や日常の会話に役に立つお話をありがとうございました。」
「他己紹介楽しかったです。」

講師:上野 敦史氏
「ニュースステーション」の元ディレクター。現在は大学で「メディア論」講師も務めている。

講師:田邉 美樹氏
元フリーアナウンサー
大分県でラジオパーソナリティやテレビのMCとして活躍。現在は小学生テレビ塾で指導、高校生メディア講座で番組構成の指導をしている。

●はじめのワークショップ
「テレビ・パズル」

テレビと言えば?のテーマで絵を描いた後、グループとなり一人ずつ絵の内容を発表。発表する人はドキドキ・・

●テレビ番組の舞台裏
ニュース番組に学ぶ“伝える”コツ

みんな真剣な眼差しで聞いています。
ニュース番組の見たことのない舞台裏を見れて興味津々。

●“心をつかむ”コミュニケーション術

話し方や聞き方のコツを田邉講師が丁寧に分かりやすく教えてくれました。
早口言葉の練習もして、大いに盛り上がりました。

●ワークショップ「他己紹介」

高校生から他己紹介をしてもらい、笑顔が満開に(^^♪

●質疑応答

真っ先に高校生が手を挙げてくださいました、
大勢の高校生が受講し大活躍!!

●講師とスタッフで記念撮影

スタッフ全員で講座を盛り上げました。
みんなではいチーズ!

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています