座間市民活動サポートセンター ざまっと座間市民活動サポートセンター活動報告市民活動支援学びのフリースペース第5回 「理学療法士と学ぶ健康教室~糖尿病・骨粗しょう症~」

学びのフリースペース第5回 「理学療法士と学ぶ健康教室~糖尿病・骨粗しょう症~」

公開日:2023年12月22日 最終更新日:2023年12月22日

学びのフリースペースロゴ第5回

「理学療法士と学ぶ健康教室~糖尿病・骨粗しょう症~」開催しました。

IMG_7520

場所:座間市民活動サポートセンター フリースペース

日時:2023年12月16日(土)10:00~12:00

参加者:13人

講師:MKフィットネス

 

【第1部 糖尿病について】

DSC00841

今年度最後の「学びのフリースペース」は、理学療法士と学ぶ健康教室。

理学療法士の立場から、糖尿病について教えていただきました。

糖尿病の有病者と予備軍は合わせて2千万人とのこと。

参加者の皆さんは熱心に講義を受けていました。

 

また、椅子に座ったままでできる予防運動を教えていただきました。

 

【第2部 骨粗しょう症について】

DSC00832

第2部では骨粗しょう症について。

骨粗しょう症になりやすい要因を学び、運動面からの予防を目指します。

転倒しないからだづくりを体験しました。

実りある2時間となりました。

 

【アンケート結果】

  • 参考になった。運動療法、実演がよかった。
  • 体調、体のゆがみ、不調等の質問ができて心強かったです。
  • 糖尿病も骨粗しょう症も早期発見と運動・食事に気をつけて過ごすことが大切と思いました。

 

 

★学びのフリースペースとは・・・まなぶぅイラスト

登録団体の方が講師となり、当センターのフリースペースで市民に向けて講座を行っていただく事業です。

 

 

イベント情報概要はこちら

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています