座間市民活動サポートセンター ざまっと立野台コミュニティセンター活動報告まちづくり・コミュニティしめ縄作り講習会開催・立野台コミセンR2/12/12-13

しめ縄作り講習会開催・立野台コミセンR2/12/12-13

公開日:2020年12月23日 最終更新日:2022年07月14日

タイトル しめ縄作り講習会開催・立野台コミセンR2/12/12-13

詳細

毎年恒例の、しめ縄作り講習会を今年度最初の事業、コロナ過の中、人との間隔を空けて又人数の制限をして開催されました。
 (例年、ご夫婦や親子の参加も出来ていたが、今年は申込み本人のみとし、会場の加湿や換気に心掛けた。)
 
 講師;親藁会 奥津さんの他5名の講師の方々の指導のもと12日・13日両日で、総計31名の参加者で製作しました。
 
 内容:
 ①親藁会(代表 奥津氏)の方々を講師に迎え、毎年恒例のしめ縄作り講習会を実施。
 ②親藁会のメンバーが育てた、もち米の稲藁を使用、玄関飾りを中心に作成した。
 ③今回、体調の事もあり、本年度限りで親藁会が解散となってしまう、最後の年となりとても残念ではあったが、最後まで親切に優しく指導して頂いた。
 ④今年度の藁は非常にきれいな青々としたものだった事もあり、各自素晴らしい玄関飾りが出来た。(昨年は台風の為、藁が細かった)
 ⑤新しい年を招福万来で迎えて頂きたいと願って皆さん頑張って制作していた。
 ⑥職員が作成した、垂れと扇の他、梅、松、松ぼっくりのお飾りと、コミセンの裏で育てた、ゆずり葉と稲穂(寄付)を参加者渡した。
 参加者全員が満足し、最後に講師の皆様方に御礼の拍手で終了しました。



  

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています

Menu