座間市民活動サポートセンター ざまっと立野台コミュニティセンター活動報告まちづくり・コミュニティ立野台コミセン“そば打ち体験講習会”R2年1月25日(土)・26日(日)

立野台コミセン“そば打ち体験講習会”R2年1月25日(土)・26日(日)

公開日:2020年02月03日 最終更新日:2022年07月14日

タイトル 立野台コミセン“そば打ち体験講習会”R2年1月25日(土)・26日(日)

詳細

1月25日(土)・26日(日)立野台コミュニティーセンター実習室に於いて

 講師に「そばの会」柴山さん、鹿野さん、市川さんの指導のもと、
男性11名、女性10名計21名の参加を頂き、土日に別れ“そば打ち体験講習会”が実施されました。
 
 「香りを楽しむ そば打ち体験」今年度2回目 そばの香りと味をしっかり楽しんでもらうことと、そば打ちの全工程を一人でたいけんすることを目的とする。
 
 二八そば(そば粉300g、小麦粉100g...4人分)・そばがき(お汁粉)・そばの実料理(そばの実入りスープ) 
 4人分を一人で「粉ふるい→水あわせ→練り→延し→切り」
全てを体験、一人前をゆでて、試食、残り3人分をそばつゆ・そばの実40g,とともに持ち帰り。
出来上がった“ソバ”は皆さんで美味しく試食、楽しいひと時を過ごしました。

(参加者の感想)
 ・料理を作ることが好きと思っていたが、一番難しかった、コツをつかんで来ると楽しいのでまたやりたい。
 ・初めてで、こんなに美味しいそばが出来ると思わなかった。
 ・すごく良い経験になった(プエルトリコ人)
 ・そばが大好きで、いろいろな所を食べ歩いているが、打ち立てに勝るものはないと感じた。
 ・練る、のばす、切る・・・全ての工程が難しかったが、先生の丁寧なご指導で美味しい そばが食べられました。ありがとうございました。
 ・打ち立てを初めて食べたが、こんなに香りが良く美味しいものだとびっくりした、家族が喜ぶので持ち帰り3人で食べる。 
 ・3回目だけど毎回学びがある、最初は頭がパンパンだったけど段々落ち着いて話が聞けた、家で練習したい。

等々、

(講師より)
 ・自分たちも初心に帰って勉強になった
 ・美味しいそばと言われるだけでうれしい
 ・皆さん、とても上手です、手は人により微妙に違うので、ねりはなかなか難しいです、何回かトライして感覚をつかんでください。
 ・打ったそばは、なるべく今日中に食べてほしい、そばの香りが全然違います。
 
 以上。
 

水まわし(まとめ)の様子。

“こね”の始まり、しっかりこねて!!

よくこねたら、のばしの始まり。

切り幅を揃えて切りましょう。

そばがきで作った“お汁粉”と、出来上がった“ソバ”の試食。
自分で打った“ソバ”の味は
格別、美味しくいただきました。

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています