座間市民活動サポートセンター ざまっと立野台コミュニティセンター活動報告まちづくり・コミュニティしめ縄作り講習会開催・立野台コミセンR1/12/21-22

しめ縄作り講習会開催・立野台コミセンR1/12/21-22

公開日:2020年01月08日 最終更新日:2022年07月14日

タイトル しめ縄作り講習会開催・立野台コミセンR1/12/21-22

詳細

毎年恒例の、しめ縄作り講習会を今年も開催されました。
 講師;親藁会 奥津さんの他(5名土曜・2名日曜)の講師の方々の指導のもと21日・22日両日で、総計52名の参加者で製作しました。
 
 内容:
 ①入谷で活動されている 親藁会(代表 奥津氏)の方々を講師に迎え、毎年恒例のしめ縄作り講習会を実施。
 ②座間の田んぼで育った餅米の稲藁を使用

 ③職員の手作りの「扇」「謹賀新年のたれ」コミセンで準備した「松」「松ぼっくり」「花」地域の方に寄付して頂いた「葉つきみかん」座間産のもち米の「稲穂」コミセンの裏庭に植えてある「ゆずり葉」をセットにして、参加者へ配布、それぞれ作り上げたしめ縄に飾り付けをして完成

『親藁会 奥津氏より』
 もち米の本稲藁で 自分でなったしめ縄飾りを玄関にかけると、家庭円満、笑福がおとずれます。 皆さん楽しんで講座を終え、立派な玄関飾りが出来、皆さん満足のいく笑顔で持ち帰られました。

『参加者より』 
  ・毎年立派なしめ縄飾りが玄関に飾れて、良い正月が迎えられます。
 ・しめ縄だけではなく、ここは飾りがたくさんあって充実していて嬉しい。
 ・飾りをつけて5百円は安いと思う
 ・2つも作れて 気持ちの良いお正月を迎えることができます、とても満足。

  

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています