座間市民活動サポートセンター ざまっと立野台コミュニティセンター活動報告まちづくり・コミュニティ"涼やかハーバリウを作りましょう"講習会開催実施報告2019年6月16日

"涼やかハーバリウを作りましょう"講習会開催実施報告2019年6月16日

公開日:2019年06月22日 最終更新日:2022年07月14日

タイトル "涼やかハーバリウを作りましょう"講習会開催実施報告2019年6月16日

詳細

内容

①講師
  「ドライフラワー工房あいむ」つのだあいこ氏 スタッフ2名

②事業内容
  ・参加者が受付をしたあと、ハーバリウムに使用するプリザーブドフラワー(パッケージングされたもの)を選んでから、席に着く。
  ・講師より、ハーバリウムに使用するブリザーブドフラワーの説明の後、講習.

  ・花を直接ビンに詰める前に、ビンを横に倒してイメージに合わせて並べていく。
  ・並べた順に、花をビンに詰めていく。
  ・花を詰め終えたら、ビンを逆さまにして2,3回振って細かく砕けた破片を出す。
  ・ビンにオイルを少しずつ流して完成。

③参加者より
  ・(当日)暑い日でしたが出来上がりの作品を見て、涼しくなりました。
  ・初めてのハーバリウムを楽しめました。
  ・興味があったので、参加ができてうれしかったです。
  ・オイルを入れると、とても素敵になりました。
  ・とても楽しい時間を過ごせました。イメージ通りにならないのが、いいのでしょうね?
  ・ビンの中にお花を入れる時、思っている花の向きにならなくて、難しかったです。
  ・先生の話が興味深く(最高に)楽しかったです。(ハーバリウム作りと共に人生を楽しく生きるすべを教えて頂きました。
  ・先生のおしゃべりも楽しく、指導も丁寧で参加出来て良かったです。
  ・道端のお花もドライフラワーに出来る話を聞いて、気にして歩きます。

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています