座間市民活動サポートセンター ざまっとアートステージ活動報告まちづくり・コミュニティ第1回アートグッズ講座実施

第1回アートグッズ講座実施

公開日:2021年12月02日 最終更新日:2022年07月14日

タイトル 市民自主企画講座「カリグラフィーアート講座」実施

詳細

11月27日に市と共催で「カリグラフィーアート講座」をサニープレイス座間研修室にて、深谷桂子講師を招き実施しました。参加者は8名。全員でHopeという文字を練習。1字づつ書き方のコツがあって、皆さん初めはスムーズに書けなかったのですが、最後はそれぞれの表現でランチバッグにデザイン。素敵なバッグがたくさんできました。皆さんも新しい体験に大変満足されていました。次回はカルトナージュ講座を同じメンバーで実施します。

洗濯しても落ちない特殊なマーカーペン、下書き用の色鉛筆、様々なサンプルを配置。皆さんお好みのバッグを選んで、文字や花柄を自由に配置してデザインされました。

最初のトレーニング。一つ一つの文字を構成する部首を練習。それぞれの部首が集合して文字になるので、書き方のコツを習得するのに皆さん熱心に取り組んでいました。

深谷講師によるマンツーマンの指導。先生にはフェイスシールドを付けていただき、感染対策にも配慮しながら実施しました。

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています