座間市民活動サポートセンター ざまっとアートステージ活動報告福祉7/12相模野小学校出前講座実施

7/12相模野小学校出前講座実施

公開日:2022年07月14日 最終更新日:2022年07月24日

タイトル 7/12相模野小学校出前講座実施

詳細

7月12日に相模野小学校特別支援学級生徒22名にマグネットスタンド創作講座を実施しました。講師は小山透。先生6名、会員2名、市担当1名のサポートを受けながら、約2時間創作に集中し、全員作品を完成する事ができました。今回のアート講座は石粉粘土による造形、磁石の取り付け、ドライヤー乾燥、ボンドによる和紙の貼り付けなど工程が多く、時間配分が難しく、いくつかの課題も見えた講座でした。しかしながら逆に工程が多いので、自分らしさを発揮できる部分もあったので良かったというコメントを先生から頂戴しました。作品としては、一人一人の個性が見えた思いもかけないものばかりでした。講師やサポートスタッフの生徒の気持ちをできるだけ取り上げるという姿勢は、自然と子供達との間の距離を縮めてくれたようです。私たちにとってもそれは心和む交流でした。最後に生徒の皆さんからも楽しかったという感想を聞くことができて、本当に良かったです。

クリスマスの時のアザラシという楽しいイメージの作品。頭と胴体がマグネットで繋がってます。

イクラがいっぱい入った軍艦巻き寿司。和紙や飾りの素材を上手く使った秀逸作品。半分に分かれます。

小さいながら可愛いうさぎを表現。手前にお茶碗に入った食べ物。イメージはどんどん膨らんで作りました。

一年生の生徒さんですが大きな顔をしたライオンを作りました。頭と胴体が離れます。和紙の色も綺麗でした。

カレーライスの作品。カレーの部分が分かれます。カレーが大好きなのが伝わってきました。

カタツムリの作品。色も色々使って一生懸命に作りました。楽しい作品になりました。

玄関に案内スタンド。学校の方も事前に色々生徒の皆さんに下書きを書いてもらったり、必要なツールも準場をしていただき感謝です。

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています