座間市民活動サポートセンター ざまっと活動報告環境【2026.5.17sun春の目久尻川コラボ清掃withホタルを守る会】

【2026.5.17sun春の目久尻川コラボ清掃withホタルを守る会】

公開日:2026年05月25日 最終更新日:2026年05月25日
登録元:「Keep. Blue. Earth

【2026.5.17sun春の目久尻川コラボ清掃withホタルを守る会】

【2026.5.17sun春の目久尻川コラボ清掃withホタルを守る会】 レポート

春のホタルを守る会との目久尻川コラボ清掃、早くも5年目になりました。

今回、2チーム上流班、中流班に分かれてのコラボ清掃でした。

私達は主に上流班で下の向かい橋スタート→つつじの橋 終了。

中流班は栗原交番三叉路集合、近辺の川へ降りれるところからスタート→つつじの橋付近 終了。

最後は合流して集合写真を撮影して終わりました。

天候にも恵まれ当日は座間市役所の広報の方が

座間広報6月号環境特集の際、ホタルを守る会と私達Keep.Blue.Earthをご紹介くださるとの事で

上流班に同行して、川の中にも入り撮影等、取材をして頂きました!!

素敵にまとめくださり本当に

ご担当様ありがとうございました⭐︎

ゴミはだいぶ少なくなってきた印象ですが、まだ大きなゴミもあります。

※今回はダンボール塊、バーベキュー用と思われる網あり

川沿いにはゴミ収集場所も上流からずっと各地に沢山あり

その場所の真下の川の土手になっている様な

縁沿いには細かな落ちてしまったゴミが沢山あります。

風で飛んだものやカラスがゴミを荒らして袋から細かく出てしまった、薬の入っている細かいアルミや食べ物のパッケージ類など。

マスクのゴミは今回少なかったです。

タバコの吸い殻はまだまだありました。

フィルター部分は溶けず、生き物たちが飲み込む恐れがあります。

 

 

川の中の生き物達は沢山いました♪

カモが最近めっきり減ってしまい、見かけなくなりました。

遊水地の方も釣り糸や釣り針の放置、食べた物のパッケージなど利用者達が、捨てないようになってくれる事を願います。

街のゴミは川へ、川のゴミは海へ。

海に行く前に、少しでも止められたらと思います。

引き続き楽しく活動していきます⭐︎

この情報は、「Keep. Blue. Earth」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています