座間市民活動サポートセンター ざまっと活動報告防犯・防災座間神社2本の桜クビアカツヤカミキリに感染

座間神社2本の桜クビアカツヤカミキリに感染

公開日:2021年08月25日 最終更新日:2022年07月14日
登録元:「座間安全・安心推進会
タイトル
座間神社2本の桜クビアカツヤカミキリに感染

詳細

 栗原神社でも桜の木が2本感染していました

 座間安全・安心推進会で確認したのは、くつがた公園に次いで2例目ですが他多数の桜が感染していると思われます。

 クビアカツヤカミキリ駆除には早期発見、早期駆除が必要です。皆様の情報をお待ちしております。

 詳しい情報は下記をご確認下さい。

東京都環境局
クビアカツヤカミキリの被害が発生・拡大しています!
https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/nature/animals_plants/400100a20191204115758336.html

 根元にフラスが大量にありました

 GLから約1mにもフラスがありました。

  穿孔 孔をピアノ線で確認し、スプレーで駆除しましたが、、新たなフラスが出たら再度対処が必要です。

 すぐ横の桜も感染していました。

 老木の為 穿孔 孔探しが大変です。

 ピアノ線で、内部からフラスが出るか確認しました。
 
 幼虫等を確認しようとしましたが駄目でした。

この情報は、「座間安全・安心推進会」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています