座間市民活動サポートセンター ざまっと活動報告福祉第2回アートグッズ講座実施

第2回アートグッズ講座実施

公開日:2021年12月15日 最終更新日:2022年07月14日
登録元:「アートステージ
タイトル
第2回アートグッズ講座実施

詳細

12/11に久保寺講師を招き、第2回アートグッズ講座「カルトナージュアート講座」を実施しました。カルトナージュとはカルトンと呼ばれる紙板に布を貼って、箱や調度品を作るフランスの伝統工芸です。今回はマルチボックスのキットを使ってお好みの布を貼って仕上げるという講座でした。皆さん初めての体験で工作が苦手だという声もありましたが、先生の丁寧な指導によって着々とできあがり、全員時間内に素敵なマルチボックスを仕上げることができました。その出来栄えの素晴らしさに全員大感激で講座を終えることができました。

参加者がお好みの布を選んだあと箱の制作をしている間に、スタッフ(深谷、佐藤、小山)で選ばれた布を各種のカルトンのサイズに合わせてカット。

カットした布をカルトンにボンドで貼り付け。全ての端面を布でくるむために丁寧にハサミで角の処理をカットして貼り付けます。

波形状のあるところは丁寧に布に切り込みを入れて形状に沿って貼りこみます。切り込みの深さや幅などきめ細かい先生の指導によって、皆さん綺麗に仕上げることができました。

素敵なローズ柄が大人気でしたが、正面にローズ柄がくるように布を裁断し直したりして皆さんイメージの追求に集中されました。

ポイントとなる柄も正面にくるように慎重にボンドで貼り付け。配色も素敵なマルチボックスが完成しました。

ボックスの正面に別の布柄を出す高度な処理にも挑戦。カットした菱形の端面を丁寧に布を巻き込んで処理し、素敵なマルチボックスが完成しました。

この情報は、「アートステージ」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています