座間市民活動サポートセンター ざまっと座間市写真連盟活動報告文化・芸術 座間市写真連盟『晩秋の趣き』作品展

座間市写真連盟『晩秋の趣き』作品展

公開日:2021年12月20日 最終更新日:2022年07月14日

タイトル 座間市写真連盟『晩秋の趣き』作品展

詳細

明け方には霜が降り始め、紅葉も深まりました。クリスマスも近づき、絶好の被写体が身の回りに多くなっています。また先頃は、七沢森林公園へ皆で撮影会に出かけました。

そこで晩秋の情景はもちろんのこと、クリスマスを含めて晩秋から初冬の趣きに関する写真ならば何でもありの作品展です。最新作から過去の写真まで、色々な写真を皆で楽しみましょう。

#1  森 由美

ひと言:コロナ下の遠足。三密を避けて、楽しむ。

#2  森 由美

ひと言:逆光から撮影した紅葉の色に感激。

#3  森 由美

ひと言:足元に紅葉の落葉。

#4  神代 秀男

タイトル:『照葉に魅せられて』
ひと言:日の光に輝く赤色が空の青色に吸い込まれ感動しました。

#5  神代 秀男

タイトル:『黄色に染まり』
ひと言:色ずき具合を見ながら、撮りました。皆さん葉を踏みしめて散歩をしてらっしゃいました。

#6  神代 秀男

タイトル:『日向ぼっこ』
ひと言:紅葉した大きな木のそばで、日を浴びている人たちを見て、やすらぎと人生を感じました。

#7  福井 和子

タイトル:『ベランダの秋』
ひと言:ベランダにあるエアコンの室外機の上は便利な干し場です。蒸したさつまいもや甘柿まで干したことがあります。

#8  福井 和子

タイトル:『干し柿準備』
ひと言:渋柿を干すために、枝とへたをこのように切りそろえます。数が多いとけっこうな手間がかかりますが、干し上がりが楽しみ。

#9  福井 和子

タイトル:『秋色』
ひと言:近所の公園で見つけた紅葉です。微妙な秋色の違いがステキでした。

#10  平瀬 孝馬

タイトル:『陽光を浴びて』
ひと言:紅葉も太陽の光を浴びて一段と輝きを増します。

#11  平瀬 孝馬

タイトル:『森の架け橋』
ひと言:県立七沢森林公園シンボル、遠くに大山のいただきが見えます。

#12  平瀬 孝馬

タイトル:『晩秋』
ひと言:見かけたお二人が写っています、被写体の検索中かな、その節はお世話になりました。

#13  石井 敬一郎

タイトル:『山もみじ』
ひと言:山のもみじは、人手の入ったお寺のそれとは一味違う。「野趣豊か」とでも言ったら良いのだろうか。

#14  石井 敬一郎

タイトル:『日向ぼっこ』
ひと言:このツタは常緑なのだろうか。晩秋の柔らかな斜光を浴びて、何だかツタが日向ぼっこを楽しんでいるように見えた。

#15  石井 敬一郎

タイトル:『冬支度』
ひと言:そろそろ乾燥の強い時期なのだろう、落ち葉が乾いて丸まっていた。

#16  齋藤 幸子

ひと言:七沢森林公園の一コマです。秋色いっぱいの公園でした。

#17  齋藤 幸子

ひと言:谷戸山の小さな竹林です。竹にうつった紅葉。この光景を毎年撮っているなあと思いました。

#18  齋藤 幸子

ひと言:頂き物の手作りのはりはり漬け。とても面倒なものを、ありがたいことです。

#19  勝田 祐治

タイトル:『天空から』
ひと言:ゴンドラからの絶景‼

#20  勝田 祐治

タイトル:『綺麗ね!』
ひと言:熱海梅園の紅葉です。

#21  勝田 祐治

タイトル:『風の吊り橋』
ひと言:戸川公園の日没後の夕景。星も見えます(左上)。

#22  猪腰 保子

ひと言:七沢森林公園の晩秋を撮る。

#23  猪腰 保子

ひと言:七沢森林公園。落ち葉を踏んで晩秋を撮る。

#24  猪腰 保子

ひと言:相模原公園の晩秋を撮る。

#25  栗田 幸三郎

タイトル:『冬に備えて体力を!』
ひと言:寒さと捕食が困難な冬? 今が体力をつける時。小魚を摂る技を磨け。ぼーっとするな!!

#26  栗田 幸三郎

タイトル:『冷え込む滝水』
ひと言:晩秋の朝、二筋の滝水は清らかにリズミカルに滴る。日増しに冷え込む時節を知る。

#27  栗田 幸三郎

タイトル:『落ち葉積もる』
ひと言:色鮮やかに黄や紅に燃えた紅葉。秋の終わりを告げ、堆積する落ち葉。心静かなひと時です。

#28  八代 一二

タイトル:『枯ハスと雀』

#29  八代 一二

タイトル:『葉のない裸枝と鳩』
ひと言:晩秋の情景につきまして、誰も相手にしない「朽ち果て手前の枯ハス」と、「葉が既に散ってしまった木の枝(裸枝)」と、「水面に落ちた葉たち」を取り上げてみた。これらの被写体と動物たちを組み合わせますと、雀は一層寂しい孤独感が増し、鳩はビル風の寒さに耐えている様子が増し、鯉は餌と間違えてか楽しく遊んでいると思いる様子が、伺い知ることが出来るものと思っています。

#30  八代 一二

タイトル:『落ち葉と鯉』

#31  大原 宏麗

タイトル:『秋の音』
ひと言:晩秋の谷戸山公園で、83歳の優しいおじいさんに協力していただき、元気な足取りを撮らせて頂きました。

#32  大原 宏麗

タイトル:『紅葉と夕陽』
ひと言:晩秋の紅葉と夕陽は何とも言えない美しさでした。

#33  大原 宏麗

タイトル:『柿を満喫したムクドリ』
ひと言:ムクドリたちは自由自在にたくさん旬のものを食べています。

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています

Menu