座間市民活動サポートセンター ざまっと座間市写真連盟活動報告文化・芸術 座間市写真連盟『私の秋』作品展

座間市写真連盟『私の秋』作品展

公開日:2021年10月18日 最終更新日:2022年07月14日

タイトル 座間市写真連盟『私の秋』作品展

詳細

暑さも去ってコロナも幾分鎮まり、絶好の写真シーズンがやってきました。

そこで初秋の風景はもちろんのこと、秋の花や風物行事、実りの秋あるいは天高く馬肥ゆる秋、読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋など、初秋に関することならば何でもありの作品展です。最新作から過去の写真まで、色々な写真を皆で楽しみましょう。

#1  齋藤幸子

タイトル:『みんな違ってみんないい』
ひと言:鎌倉の明月院で以前に撮ったものです。カボチャも色々な種類があるんだって思いました。

#2  齋藤幸子

タイトル:『私が主役』
ひと言:真ん中のコスモスが凛として私が主役と主張していました。

#3  齋藤幸子

タイトル:『秋の夕暮れ』
ひと言:昼間の景色と違って夕暮れ時の田んぼは魅力的です。

#4  石井敬一郎

タイトル:『恵みの季節』
ひと言:秋は実りの季節、恵みの季節ですね。お米がたわわに実り、ヒガンバナが彩を添える。秋はここから深まっていきます。

#5  石井敬一郎

タイトル:『栗御飯しか勝たん!』
ひと言:9月生まれの私の誕生日には、母と妻は必ず栗御飯を炊いてくれた。二人を偲んで、自分で作ってみました。ちょっと感動。「勝たん」は、「~が一番だよね」の意味の現代若者言葉です。

#6  石井敬一郎

タイトル:『秋を覗き見』
ひと言:石灯籠の窓を覗きこんだら、そこには小さな秋があった。中には水も溜まり、映り込みの美しさにもホーッ!と心が揺れた。

#7  加藤邦彦

タイトル:『ほんのり朱く』(軽井沢)

#8  加藤邦彦

タイトル:『季節のおもてなし』(清里)
ひと言:お彼岸前に甲信への小旅行。軽井沢の森ではやっと色着いた葉を見つけ、清里のカフェの店先は秋のメニューに変わり、ウィンドサーファーで賑わう本栖湖畔ではススキが、ちょっぴり秋の訪れを感じさせてくれた旅でした。

#9  加藤邦彦

タイトル:『秋はすぐそこに』(本栖湖)

#10  森 由美

タイトル:『柿』
ひと言:相模原道保川に写真を撮りに出かけました。そこで見つけた秋。

#11  森 由美

タイトル:『萩』
ひと言:同左

#12  森 由美

タイトル:『水際の蕎麦の花』
ひと言:同左

#13  八代一二

タイトル:『初秋-チカラシバ群生と光芒-』
ひと言:初秋のイメージとして、「ススキの穂が出る時期」が思い浮かべます。「チカラシバ」も、この時期に穂を付ける雑草です。雪のない富士山とコラボした作品です。

#14  八代一二

タイトル:『初秋-チカラシバ穂につく水滴-』
ひと言:同左

#15  八代一二

タイトル:『初秋-チカラシバ平原と光芒-』
ひと言:同左

#16  大原宏麗

タイトル:『サイドミラーに映る秋の大山』
ひと言:車のサイドミラー越しに見た秋の大山と座間の田園風景はとても美しいものでした。

#17  大原宏麗

タイトル:『秋の新しい出会い』
ひと言:我が家の柴犬の晴ちゃんは、この秋で5ヶ月になりました。先日は、初めて晴ちゃんを芹沢公園の芝生広場に連れて散歩に行きました。そこで新しい出会いがあって、晴ちゃんはとても嬉んでいました。記念にその瞬間を撮りました。

#18  大原宏麗

タイトル:『収穫の秋』
ひと言:秋は収穫の季節です。座間の若い農家の稲刈りの仕事ぶりを見て、まさに秋の風物詩だと思い、シャッターを切りました。

#19  福井和子

タイトル:『初物』
ひと言:今年初めて購入した栗です。そのまま食べるのはもったいないので、近くで摘んだキバナコスモスを添えました。

#20  福井和子

タイトル:『新旧の姿』
ひと言:収穫したトウガラシを干しているうちに、来年収穫用の苗を購入。新旧のトウガラシを記念撮影。

#21  福井和子

タイトル:『秋彼岸』
ひと言:谷戸山公園は、自然の変化を身近に感じられる場所です。秋のお彼岸の頃の情景です。

#22  平瀬孝馬

タイトル:『アケビ』
ひと言:三年前に植えたアケビが実をつけました、60センチ程の高さの苗木が、みるみるうちにつるが伸びて実をつけたのには驚きました。

#23  平瀬孝馬

タイトル:『アケビの花』
ひと言:アケビの花です、形の異なった、色鮮やかな花で、私も初めて見て楽しみました。

#24  平瀬孝馬

タイトル:『鈴生り』
ひと言:谷戸山公園の山柿で実が小粒で(神楽鈴)のように多く房成でしたので撮りました。

#25  神代秀男

タイトル:『豊作』
ひと言:「実りの秋」と「秋の花」を主題に表現してみました。

#26  神代秀男

タイトル:『道草』

#27  神代秀男

タイトル:『コスモス畑』
ひと言:畑に「コスモス」を咲かせた地主さんに感謝です。住宅地の中に「やすらぎ」を提供していただいて感動してます。

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています

Menu