座間市民活動サポートセンター ざまっと活動報告福祉『カナガワ・デフ・ウェイ 2023 in 大和』に参加して

『カナガワ・デフ・ウェイ 2023 in 大和』に参加して

公開日:2023年10月11日 最終更新日:2023年10月11日

2023年10月8日(日)10:00~16:00
やまと芸術文化ホール(シリウス)/メインホールにて

今年の「デフ・ウェイ」は、隣の大和市で開催され、星の会からも多くのメンバーが参加しました。
私自身は、初めての参加であり、例年の様子はわかりませんが、参加された皆さんが、充実して楽しまれたイベントであったと感じました。
写真撮影が不可なので、ここで会場の様子をビジュアルに紹介できないのが、ちょっと残念です。

IMG_20231008_0693

 

当イベントは、「デフ=ろう者・ウェイ=道」ですが、全ての人が(いかなるマイノリティも孤立することなく)対等に社会参加でき、それぞれが自分自身らしく生きていく道のために、お互いが理解しあい、尊重しあい、行動しあう社会が築けるとイイですよね。
イベントに参加すると、多くの方が行動されているので、私自身がそのことに、気づくきっかけとなったように思います。
日々、マジョリティな思考に陥りがちになりますが、マイノリティの視点も持ち考えることは、多様性や柔軟性に繋がりますよね。
(ざまっと担当:のむら)

この情報は、「座間市手話サークル 星の会」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています