【星の会】クリスマス会
公開日:2025年12月24日 最終更新日:2025年12月24日
昼の部・夜の部合同行事を開催
第3週の日曜日、参加者52名(サークル22+座聴協等10+親子講座受講者・関係者等20)で実施しました。参加したメンバーの感想をご紹介します。(ざまっと担当コヤマ)
2025年12月21日(日)
①毎年恒例のクリスマス会!
準備の飾り付けでクリスマスムードが増す中、受付が始まりました!
3曲も手話歌を発表してくれた子供たち!最初はドキドキがこちらにも伝わりそうなくらいに緊張した面持ちでしたが、最後は表情も柔らかくなり楽しそうでした!
また今年はデフリンピックもあった年だったので、子供たちが参加する伝言ゲームには手話を取り入れていましたが、楽しそうに読み取ったり表現したりしていて驚きました!
ビンゴでは3位までの大きな景品GETを目指してめくられる数字に一喜一憂!4位以下のお菓子掬いも好評でした!
また来年も楽しいクリスマス会ができるように出席して協力していきたいと感じました!
(夜の部:M.Kimuraさん)
![]()
![]()
![]()
②手話サークル星の会のクリスマス会が、サニープレイス座間で行われました。
まず、共催の北地区文化センター館長から、夏休み親子手話講座について動画を交えて報告がありました。そして、参加した子どもたちが、一生懸命覚えた手話歌を発表してくれました。
次はスポーツ伝言ゲーム。デフリンピックの種目にもなっていたスポーツ名を3つ手話で伝えていくゲームです。卓球、柔道、サッカーなどの手話単語を、ろう者と子どもたちが真剣に表現して、伝えていくことができました。
2つ目のゲームは「がんばれダルマ30回!」風船をダルマうちわでパスして1分間で何回続くか競います。各チームとも子どもたちが大活躍、優勝チームは37回続けることができました。
最後はお楽しみビンゴゲームで盛り上がり、楽しいクリスマス会は幕を閉じました。これからも手話を通じて、楽しい交流を続けていきましょう。
(夜の部:Kさん)
![]()