座間市民活動サポートセンター ざまっと活動報告福祉《泉の会》福祉体験学習の手伝い 『中学校ボランティア体験』

《泉の会》福祉体験学習の手伝い 『中学校ボランティア体験』

公開日:2023年12月05日 最終更新日:2023年12月06日
登録元:「泉の会

11月29日(水)座間市内の中学校で

12名の泉の会メンバーが「録音」講師として出向き

23名の生徒(一年生)の体験学習を行いました

★泉の会では ボランティア活動の一貫として福祉体験を応援しています★

福祉体験学習とは、中学生に座間市で活動中のボランティアを知って貰うため、活動中の人の話しを聴き、活動体験をして学んでもらうことを主としています。

 

IMG_3577-1

日頃の泉の会の活動を生徒に講義するメンバー。四年ぶりの先生役でドキドキ。

 

IMG_3587-1

グループ分けした生徒に、正確な読みやアクセントの必要性を教えるメンバー。

 

IMG_3588-1

生徒ひとりひとりがマイクに向かい、アナウンサーのように文章を読んで録音を体験。

 

★  ★  ★

四年ぶりに開催された体験学習のため、内容を見直したり機材を整えたりと大変でしたが、中学生の生徒さんに熱心に話しを聴いて貰えて、教えることによりメンバーも初心にかえることが出来ました。

録音=音訳という視覚障がい者のためのボランティア活動の周知を、これからも心掛けていきます。

 

この情報は、「泉の会」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています