座間市民活動サポートセンター ざまっと東原コミュニティセンター活動報告まちづくり・コミュニティ令和2年度 第1回文化講座 医療講座

令和2年度 第1回文化講座 医療講座

公開日:2020年10月22日 最終更新日:2022年07月14日

タイトル 令和2年度 第1回文化講座 医療講座

詳細

令和2年度 第1回文化講座 医療講座
実施日:令和2年 9月26日(土)
    10:00~11:15
場 所:東原コミュニティセンター 
    1階集会室
講 師:座間総合病院 院長 渡 潤 医師
参加人数:55名(関係者含)

 座間市総合病院院長の渡潤医師をお迎えして、「新型コロナウイルス感染症を知ろう」と題して講座が開催されました。テキスト「新型コロナウイルス肺炎について」に従い、世界・日本・神奈川の現状、新型コロナウイルスとは、感染防止対策について、病院における感染防止の取り組みなど、丁寧に説明していただきました。
 感染者が未だ増え続け、気の休まらない中、感染予防対策として、手洗い、マスク、ソーシャル・ディスタンス、3密回避がもっとも重要であり、正しい情報をしっかり手に入れ、健康的な生活の維持に努めることが大切であるとのことでした。
 参加者からも「コロナの中いろいろ配慮していただき、安心して聞くことに集中できました」「内容もわかりやすくとてもよかった」などの感想を多くいただき、タイムリーで有意義な講座となりました。


3密を避け、充分な間隔で椅子の配置をしました。

皆さん熱心に集中して聞いています。

高齢者や基礎疾患がある方は、重症化するリスクが高いそうです。

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています