座間市民活動サポートセンター ざまっと東原コミュニティセンター活動報告まちづくり・コミュニティ令和5年度 第4回文化講座 「お正月寄せ植え教室」

令和5年度 第4回文化講座 「お正月寄せ植え教室」

公開日:2024年01月11日 最終更新日:2024年01月11日

令和5年度 第4回文化講座 

     「お正月 寄せ植え教室」

実施日:令和5年12月17日(日)

    13:30~15:00

場 所:東原コミュニティセンター

    1階集会室

主 催:東原コミュニティセンター

    管理運営委員会

講 師:コトブキ花園店主

    曽根 寿英さん

参加人数:20名

 

 地元で人気の「コトブキ花園」店主曽根さんに、昨年好評だった「寄せ植え教室」をお願いしました。材料や道具なども用意してもらい、今回は、お正月向けの風情あふれる寄せ植えです。2回目ということで、応募者多数のため抽選とさせていただき20名で行いました。

 お花の種類は(葉ボタン・ジュリアン・ビオラ・ガーデンシクラメン・白妙菊・アリッサム)で、その中から5株を選び、土の入れ方、水やりなどガーデニングの基礎知識を交え、資料に沿ってアドバイスを受けながら作業を進め、仕上げにお正月の飾りをつけて完成となりました。

 講師の曽根さんの「人間には栄養が必要。体の栄養は食事から摂取出来ますが、心の栄養は(人それぞれではありますが)、お花を見たり触れたりすることで得ることができます。心が満たされることが出来たら、それをまた別の人に分けてあげてください。お花には、そんな魅力や癒しの力があります。」とのお話に感動をいただき、また、お花の魅力を感じることができ、とても楽しいひと時でした。

 

_DSC0388

講師の曽根さんご夫妻です。

_DSC0394

皆さん5株選んでいます。

_DSC0398

集中して作業をしています。

_DSC0429

素敵な寄せ植え出来ました。

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています