座間市民活動サポートセンター ざまっと東原コミュニティセンター活動報告まちづくり・コミュニティ令和5年度 第3回文化講座「オカリナコンサート」

令和5年度 第3回文化講座「オカリナコンサート」

公開日:2023年10月16日 最終更新日:2023年10月16日

実施日:令和5年 9月30日(土)

    14:00~15:00

場 所:東原コミュニティセンター

    1階集会室

主 催:東原コミュニティセンター

    管理運営委員会

講 師:オカリナ・ピーポの会の皆さん

参加人数:63名

 プログラムに沿って、「めだかの学校」・「しゃぼん玉」・「七つの子」の童謡メドレーから始まったオカリナ演奏は、水戸黄門やジブリ映画のテーマ曲など、日本の曲ととてもよく合い聴き入ってしまうものでした。

 また、オカリナはイタリア生まれであることや、色々と種類があることも説明され、高音オカリナは、「ソーラン節」、低音では、「砂山」を演奏され、違いがわかる豊かな音色を聴かせてくれました。

 懐かしの曲では、「瀬戸の花嫁」を含め4曲演奏され、若かりし頃を思い出しているのか、皆さん静かに聴き入っていました。

 皆さん歌いましょうでは、愉快なトークを交え進められ、演奏に合わせ観客も一緒に歌ったり、手拍子でのリズム遊びを行ったりしました。オカリナ特有のまろやかな音色に癒されつつも笑いの絶えない楽しい講座でした。

 全15曲演奏してからアンコール曲「故郷」を全員で歌いコンサートは終了しました。

IMG_6892

オカリナ・ピーポの会の皆さんです。

IMG_6902

皆さん素敵な声で歌っています。

IMG_6903

楽しそうにリズム遊びを行っています。

IMG_6910

「ふるさと」を全員で合唱しました。

 

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています