座間市民活動サポートセンター ざまっと東原コミュニティセンター活動報告まちづくり・コミュニティ令和4年度 第3回文化講座 「カローリング体験」

令和4年度 第3回文化講座 「カローリング体験」

公開日:2022年11月06日 最終更新日:2022年11月07日

令和4年度 第3回文化講座 

    「はじめよう!ニュースポーツ カローリング体験」

実施日:令和4年 9月25日(日)

    14:30~16:00

場 所:東原コミュニティセンター

    1階集会室

主 催:東原コミュニティセンター

    管理運営委員会

協 力:座間市教育委員会生涯学習課

    座間市健康部スポーツ課

講 師:座間市スポーツ推進委員

    今井 澄子さん 有山 周一さん

参加人数:20名

 

 今回は、氷上のスポーツカーリングをヒントに、室内で子どもから高齢者まで気軽に楽しめるスポーツとして1993年誕生した「カローリング」の講座です。全世代で楽しめるコミュニケーションスポーツです。

 開始予定より1時間遅く始まりましたが、スポーツ推進委員の今井さん、有山さんにルール、得点の数え方、注意点などの説明を受けてから体験の開始です。はじめは、ジェツトローラーの力加減がうまくいかず皆さん苦労してコントロールしていましたが、回数をこなすうちに徐々にコツをつかみ、ナイスショットが出始め「ナイス」の声や拍手が会場に響きました。皆さんが、ジェツトローラーに慣れたところで3対3の対抗戦となり、先攻・後攻そしてローラーの色を決めゲームが始まりました。一投づつ交互に投げ、1~8エンドまで行い各エンドの得点を合計して勝敗を決めます。エンドが進むにつれ作戦を考えたり、ポイントゾーンを狙えるようになると、イケー、止まれ、ああー、ヨーシ、ナイスなど一喜一憂する場面も多くなりました。笑いもあり、大きな声援もあり大盛り上がりでとても楽しい講座でした。

DSCN3247.JPG

ルールなどの説明をしています

DSCN3246.JPG

スポーツ推進委員の有山さんと今井さんです

DSCN3238.JPG

子ども達の練習風景です

DSCN3275.JPG

3対3の対抗戦の様子です

 

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています