座間市民活動サポートセンター ざまっと東原コミュニティセンター活動報告まちづくり・コミュニティ令和4年度 第1回文化講座 「旅のススメ講座②」

令和4年度 第1回文化講座 「旅のススメ講座②」

公開日:2022年06月30日 最終更新日:2022年07月14日

タイトル 令和4年度 第1回文化講座 「旅のススメ講座②」

詳細

令和4年度 第1回文化講座「旅のススメ講座②」

実施日:令和4年5月29日(日)
    13:30~15:30
場 所:東原コミュニティセンター
    1階集会室
講 師:旅のチカラ研究所所長
    植木 圭二氏
参加人数:45名

 今回の企画は、昨年開催する予定でしたが、コロナ禍で開催できなく本年度の第1回活動となる文化講座です。令和元年度の「旅のススメ講座」に大きな反響をいただきましたので第2回目の開催となりました。
 講師の植木圭二氏は、世界遺産検定1級・温泉ソムリエ等多くの資格を持ち「旅のチカラ研究所」を夫婦で運営しておられます。
 1部・2部構成で、主にご自身が行かれたところを中心に歴史の話やクイズを交えお話していただきました。
 第1部世界遺産では、世界遺産検定の話のあとにご自身が行かれた90箇所の中から、海外は、マチュピチュ・アンコール遺跡群・古代エジプト・モンサンミッシェルなど。日本は、屋久島・姫路城・法隆寺・富士山・小笠原など紹介されました。
 第2部温泉については、温泉の評価方法があり、①湧出温度②酸性・アルカリ性③濃度④鮮度の内容で評価しているようです。また、温泉地によって魅力があり、「豊富な湧出量」草津温泉・別府温泉「強酸性の湯」草津温泉・玉川温泉「濃度と成分」有馬温泉・豊富温泉「鮮度が良い」石和温泉「景観が良い」銀山温泉など評価による温泉地を紹介していただきました。近郊の温泉宿の紹介では、格安で魅力的な宿も沢山あり、これからの旅が楽しくなる魅力満載の講座でした。

講師の植木圭二氏

世界遺産についてのお話をしています。

皆さん熱心に聴いています。

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています