座間市民活動サポートセンター ざまっと活動報告健康「おなか元気教室」

「おなか元気教室」

公開日:2022年06月20日 最終更新日:2022年07月14日
タイトル
「おなか元気教室」

詳細

日時:令和4年6月16日(木)
   10:00~11:10
場所:ひばりが丘
コミュニティセンター 1階ホール
参加人数:40名+講師2名

今回は厚木ヤクルトに出前健康教室を依頼し「おなか元気教室」を開催しました。講師にヤクルト学術おなかマスターの岩崎 友紀氏とアシスタントに青木さん。
参加人数40名、今話題の「ヤクルト」ということで大変人気がありました。
岩崎氏は普段、小学校で出前教室を行うことも多いそうなので、内容がとてもわかりやすかったです。
知ってそうで意外と知らないおなかの話・「健腸長寿」について・「乳酸菌」について等、皆さん楽しく学べたようです。

今年度初の企画です♪
受付準備OK!

波形委員長から講師とスタッフをご紹介

講師の方から「健腸長寿」について、画像を見せながら説明

次に人体図を用い、体の役目についてわかりやすく説明

腸の中には色々な菌が(;'∀')

皆さん、楽しく学んでいます
高齢になると便秘になりやすいとか…
解決策に耳を傾けます

小腸の長さ…覚えていますか?
6~7mもあります
長さを確認

最後に画像を見ながら、皆さんで元気に「おなか体操」

「おなか体操」立っても座ったままでも行えるかんたん体操♪

五十嵐企画部長よりお礼の
ごあいさつ
あっという間の1時間でした

帰りに試飲ヤクルトを1本いただき皆さん喜ばれていました

ヤクルト製品の空き容器を再利用して作った、ペットボトルオープナーのプレゼントも♪

この情報は、「ひばりが丘コミュニティセンター」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています