座間市民活動サポートセンター ざまっとイベント情報防犯・防災電気も自分で作りませんか? (マイ発電所プロジェクト)

電気も自分で作りませんか? (マイ発電所プロジェクト)

公開日:2023年08月02日 最終更新日:2023年08月05日
登録元:「NPO ZSVN
首都南部直下地震(想定エネルギー M7)が発生すると座間市では、全域が震度6弱、6強の揺れに襲われることが想定されています。
被害はそれぞれの方の日頃からの「備えの程度」によって異なると思います。
首都が襲われることになります。つまり国家の中枢部が被災します。その時、電気がどうなるかの想定は出ていますが、見通しは甘いような気がします。都内のエレベーターは止まってしまうでしょう。国の機能を復旧するために、首都圏に全てのパワーが集まってしまいます。今でも首都圏の電力は厳しい状況が続いています。その時、首都を囲んでいる衛星都市(市町)はどうなるか考えてみてください。

このようなことに対して様々なことを言う方がおられます。発電機があるから大丈夫と、カセットボンベの発電機があるから・・・よく考えてください。燃料はどうするのでしょうか?カセットボンベの持続時間はご存じですか?約1時間半で空き缶のゴミが出ることになります。ゴミの回収は当分ありません。夜、発電機を回したらどうなりますか?室内では使えません。騒音のクレームが続出しトラブルが起きると思います。「ろうそく」は危険ですので使用禁止です。
しかし、灯りは絶対に必要です。スマホの充電は? パソコンの電源は? インターネットの接続は? おそらくLINEが切れたら「パニック」が起きると思います。介護で、電気が必要な方がいます。どうしますか?
「災害」というのは、想像力の問題なのです。「災害対応」というのはイメージ力の差が出てくるのです。
多くの方々はTVで過去の災害を見て「災害を知っている気」になっているだけです。あなたの被災は考えているでしょうか?
真っ暗闇を知らない子供たちはどうなりますか? つまり「電気も自助」なのです。
ぜひ、小さな蓄電設備ですが、いざというときには「勇気」をくれます。

概要

イベント情報名
電気も自分で作りませんか? (マイ発電所プロジェクト)
開催日
第1回 8月12日(土)サニープレイス座間3F 第2回 8月26日(土)サニープレイス座間3F  第3回 9月23日(土)「かざぐるま」
開催時間
第1回、第2回は 9時30分から12時  第3回は 9時30分から14時(組み立て)
主催
特定非営利活動法人 ざま災害ボランティアネットワーク
後援・共催
座間市くらし安全部危機管理課
開催場所
サニープレイス座間・地域作業所「かざぐるま」
郵便番号
252-0021
住所
神奈川県座間市緑ケ丘1丁目
2番1号
交通案内
座間市役所となりです。
駐車場の有無
有り(市役所の駐車場が使えます。)
問い合わせ先
NPO法人 ざま災害ボランティアネットワーク マイ発電所PT (zama.myhatuden@gmail.com) 草野・加藤
外部リンク
添付ファイル

費用

費用
負担有り(セミナー受講料(全3回】3000円 機器代金は仕様によって異なりますが、標準型で約6万円(一式))

対象

対象年齢
中学生、高校生、18〜29歳、30代、40代、50代、60代、70代、80代以上(電気に関する講習を行い、参加者の各家庭で災害時に必要な最低の電気量を求めて機器のサイズを決めて組み立てます。)
対象となる方
災害時の電気が「自助」であることを理解できる方
子どもの同伴
小学生可、中高生可

申し込み/定員

事前申し込み
必要(案内のパンフレットをダウンロードしてQRコードを使って申し込んでください。)
申し込み方法
メールにて問い合わせ、ウェブからの申し込み
申込み締め切り
2023年08月09日(水)23:59

詳細

備考
セミナー受講料は1回目に頂きます。機器購入者の方には購入費用からセミナー料金を値引きさせていただきます。
万一途中で参加をやめられた方にはセミナー料金は返還しませんのでご了承願います。
工具類は当方で準備させていただきます。

この情報は、「NPO ZSVN」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています