座間市民活動サポートセンター ざまっと活動報告市民活動支援学びのフリースペース第3回「はじめよう!日本語ボランティア」

学びのフリースペース第3回「はじめよう!日本語ボランティア」

公開日:2023年10月16日 最終更新日:2023年10月18日

学びのフリースペースロゴ第3回

「はじめよう!日本語ボランティア」開催しました。

DSC00648

場所:座間市民活動サポートセンター フリースペース

日時:2023年10月7日(土)10:00~12:00

参加者:10人

講師:日本語ボランティアサークル「そら」

【前半】

DSC00621

〇日本語ボランティアとは

〇⽇本語の教え⽅

〇オンラインを使う活動紹介

 

参加者同士がお互いに自己紹介をしたあと、日本語ボランティアについて学びました。

実際に使っているテキストやツール(zoom)の紹介をしていただきました。

 

【後半】

 

DSC00653

〇ボランティア体験

 

実際に日本語を学習中の方を招いて、日本語ボランティアを体験しました。

3つの班に分かれてプロフィールの聞き込みをしながら一枚の紹介カードを作成し、最後に発表をしました。

実りある2時間となりました。

 

【アンケート結果】

〇実際に日本語を学習している方がいらしてくださり会話ができてよかったです。

〇ボランティア体験が楽しかった。

 

★学びのフリースペースとは・・・まなぶぅイラスト

登録団体の方が講師となり、当センターのフリースペースで市民に向けて講座を行っていただく事業です。

 

 

この情報は、「座間市民活動サポートセンター」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています