日本語サークル「わ」
                             

日本語サークル「わ」では、学習者さんとボランティアが「座間歴史巡り」を行いました。

 日本語サークル「わ」では、6月5日(日)に、何時ものサニープレイスでの日本語学習とは別に、学習者さんとボランティアが一緒になって「座間歴史巡り」を行いました。
 座間駅に集合し、生憎の梅雨空でしたが、元気に「湧水と歴史の里コース」のウォーキングを楽しみました。参加した外国人の学習者さん達にとって、古くから座間に人が住み、街道を人が行き来し、その名残が今でも大切に保存されているのを目の当たりに出来たイベントでした。
 アジサイの美しさと、随所にある湧水の透明な水とそこで泳ぐ鯉の綺麗さは思い出に残ることでしょう。
 このコースでは歴史資産の標識がよく整備されているので それらは生きた日本語の教材になりました。
 然しながら、学習者さんには難しいものがあり、その場でボランティアが即席の日本語学習を行いました。
 でも、神社にある絵馬には子供達が書いた願い事等、学習者さんが読めるものが多くありました。

 最後は、再び座間駅に戻り皆でランチタイム。テーブルを囲んで、学習者さんとボランティアが、日本やお互いの国の話で、ワイワイと盛り上がって、楽しかった日程を締めくくりました。

「わ」は毎週木曜日19時〜20時30分行われている在住外国人のための日本語学習支援活動グループです。
皆さまの支援によって、外国人がもっと楽しく便利に日本の生活を送ることが出来るように活動してみませんか?

窓口はボランティアセンター
 046-266-2002
あるいは
 E-mail :info@wa-nihongo.com  へ





前のページへ戻る
ざま市民活動サポートセンター