栗コミフォトクラブ
                               

栗コミフォト 2015年2月18日 例会

何時ものメンバーが全員集合。
今回のテーマは、「色をどのようにだすか」「作品の仕上げ方」について、皆で件喧々諤々・・・。 カメラ設定から更にはサンプルを使って作品の仕上げの実演と、有意義な時間を過ごしました。





タイトル:女性ライダー
撮影者 :フクツカ

素敵な女性ですね!。 
今年のCP+2015でのスナップです。
構成・露出共に申し分ない作品に仕上がっています。 贅沢を言わせて頂くならば、バイクのミラーにモデルの顔が少しでもあると完璧だと思うのですが・・・、贅沢ですよね!。





タイトル:県央の富士
撮影者 :オカ

撮影する前に三分割を強く意志して撮影したようです。 横の広がり奥行きなどレンズ選択により上手に表現されています。 主題の富士山を中心から少し左に置くことに寄り、画面に変化を与えています。
タイトル:上賀茂神社
撮影者 :ツチガネ

この場所の持つ静寂感を上手く捉えた作品です。 何気なく見る風景ですが、本当はこんなに綺麗です。 心の眼を見開いて周りを見るともっともっと沢山の美しいものが目に飛び込んできます。 作品ですが少し左下がりになっていますので仕上げの段階で修正すると良いと思います。
タイトル:敬虔な人たち
撮影者 :サカモト

BKKでのスナップです。 XX廟に跪き一心不乱に祈りをささげる女性の真摯な一途さが伝わる作品です。 世界中の人達がこのような人達ばかりだったらどんなに素晴らしいかと思わざるを得ませんね。
タイトル:おにいちゃんの
      どれ!!!
撮影者 :タカイ

何処の神社でしょうか? クマさんをかたどった絵馬が時代性を感じさせてくれます。 女の子の子供子供した仕草から、ご両親の愛情を一杯もらいすくすく成長している様子が伺えほのぼのとした作品に仕上がっています。
タイトル:揚がれ!
撮影者 :フクツカ

フクツカさんの大好きな湘南海岸でのスナップです。 逆光を利用して波の輝きを印象的に表現しています。 凧を揚げている女の子の動き、凧の位置などグッドタイミングのカメラワークです。
タイトル:駐輪禁止
撮影者 :タカイ

私の大好きな下XXでのスナップです。 一昨年地下にホームが移動したことにより、随分街の雰囲気が変わってしまいましたが、こう言った古着屋が沢山あり素敵な街の味が残っています。 作品の主題はそんな街角に違法駐輪を何気に警戒しているようなマネキンです。 動きは感じられないですが、意志のないマネキンの意志を感じさせる作品意仕上がってます。
タイトル:ぴかぴか!!
撮影者 :カツナガ

某出版社の「ピカピカの一年生」と思わず口遊みたくなるような楽しい作品です。 新一年生の楽しげな下校風景、それを見守る花達のコラボが上手く画面に収まっています。 ただ、画面が真ん中で分割されているのが一寸残念。 画面下の水仙をもう少し画面に撮り込み、空を詰めればもう少し安定感のある作品になったと思います。
タイトル:芸術通り?
撮影者 :ナガタ

悪戯なのか芸術なのか、日本でもしばしば話題になりますが・・。
普通ですと通りに出てシャッターを切りたくなるのですが、敢えて窓越しの手すり越しに撮影しています。 この手すりを入れることにより、見る人はあたかもこの部屋の住人になった様な気持ちになりませんか?
タイトル:狛犬
撮影者 :ノムラ

真正面から狛犬の存在感を誇示するように捉えました。 恐ろしげの中に愛嬌のある表情が楽しい作品になっています。 石の質感も良く出ていると思います。
タイトル:模原公園
撮影者 :オカ

敢えて逆行の時間帯を利用して生け垣の緑を印象的に捉えています。 ただ、この条件ですとどうしても日陰になる所がつぶれてしまいます。 日陰になった石畳の歩道が少し見えたほうがこの場所の雰囲気を伝えるには良いのではないかと思います。 フォーカスポイントを工夫してアクティブDライティングを活用すると随分改善されると思います。
タイトル:上賀茂神社
撮影者 :ツチガネ

前作と同じ神社のお庭です。 狙いは大変面白いと思いますが、前作と同じアイレベルで変化が少しほしいと思います。 思い切ってアイレベルを下げて樹の影にポイントを絞って見るとまた別の作品が出来ると思います。

タイトル:暁の寺院
撮影者 :サカモト

長時間露光により、静かな時の流れを表現してみました。 公園に佇む観光客の写真を撮る動きも、この場所の雰囲気を引き出していると思います。
タイトル:創造主の贈り物
撮影者 :カツナガ

カサブランカの花の花芯を外して、コンパクトデジタルカメラで撮影したそうです。 コンデジでも十分シッカリした作品が作れる事の証明写真です。 当に教科書にでも載せたい位の作品です。 ご覧になっている皆さんもお庭の花でトライしてみては如何でしょうか?
タイトル:芸術通り?
撮影者 :ナガタ

前作に引き続き芸術通りを、鉢植えのブーゲンビリアを撮り込み撮影しました。 撮影位置が2.3階位の高さからですので、何となく生活の中の一部風景の様な感じがして落ち着きます。
タイトル:トワイライト
撮影者 :ノムラ

夕時の大山の風景です。空のグラデーションが綺麗に表現されています。 画面手前の街並みが見えないのが少し残念です。 露光時間を少し長めに設定して街並みのディテールを出すとより夕時の雰囲気が出ると思います。

前のページへ戻る
ざま市民活動サポートセンター