日本語サークル「わ」
                             

日本語サークル「わ」では「新年お楽しみ会」を楽しみました  25年1月10日

日本語サークル「わ」では恒例となってきた年の初めの「新年お楽しみ会」と銘打って、ゲームや書道などの日本伝統文化を学習者に紹介しながら楽しんでもらう催しを行いました。
新年のあいさつの後、喫茶・軽食を楽しみながら、ボランティアの指導のもと習字・福笑い・あやとり・こま・けん玉・だるま落とし・カルタのテーブルへ移動しながらそれぞれを楽しみました。幹事は形式的な説明や進め方にとらわれず、「お正月の雰囲気を味わう」「自由に手に取る」「自分で興味のあるものをやってみる」という雰囲気作りを心がけつつ親しみやすい会を演出しました。
ボランティアのハーモニカ演奏をバックに、20名の学習者および学習者の家族や友人と11名のボランティアが共に日本伝統の遊びに興じました。 「いろはカルタ」では習いたてのひらがなを探して激しくカードを取りあうシーンも見られ、一方では「あやとり」にとりつかれた学習者が「二人あやとり」まで進化して色々な形を作って楽しんでいました。
「けんだま」はなかなか上達がむずかしいようでしたが、大皿に載せることが出来たときの喜びようは格別で周りの応援者も一緒に喜んでしまいました。
今回の催しによって学習者とボランティアノ距離がグーッと縮まったようでした。
「わ」では、一年を通して折々にこのような楽しみ会を催すことにしています。

「わ」は毎週木曜日19時〜20時30分行われている在住外国人のための日本語教室です。もっと楽しく、便利に日本での生活を送れるように支援してみませんか?窓口は ボランティアセンター 046−266−2002 あるいは E-Mail : info@wa-nihongo.com

私に習って、この様に!!
じゃんけんに勝って商品をゲット!?
ここをどうしたらいいの?
こちらを先に掛けるのよ!!

前のページへ戻る
ざま市民活動サポートセンター