座間市民活動サポートセンター ざまっと活動報告まちづくり・コミュニティ♪♪復興応援ガレージセール No.50を開催しました♪♪  2024年1月28日(日)

♪♪復興応援ガレージセール No.50を開催しました♪♪  2024年1月28日(日)

公開日:2024年02月06日 最終更新日:2024年02月07日
登録元:「3.11を想う会

ガレージセール①

<2024年1月28日(日) 11:00~14:00 会員宅前(栗原中央1丁目)にて>

 東日本大震災から14年目をむかえる東北。被害を受けた方たちは今も復興の最中で、若者や子どもたちにも課題ががっているようです。少しでも心の支えになればと、宮城県石巻市で支援活動をしているグループ、福島の親子を支援しているグループを応援するために、レージセールを開催しました。

 1月の開催としてはお天気に恵まれ、晴れ間は少ないものの、風は弱く穏やかでした。来場者は子どもも含めて23名でした。リピートの方が多かったのですが、初めてガレージセールに来てくださった方も何人もいらっしゃいました。チラシを見てという方や、ふるさとまつりのバザーでもらったチラシを見て来られた方、会員の娘さんの音楽教室の生徒さん家族など。ある方は手作り品を購入され、「素晴らしい活動ですね」と声をかけて下さり、うれしく思いました。

 「青ぞら防災カフェ3.11@ざま」による『防災減災スマイル』では来場者が4名もいました。「いつもチラシを見てます」という年配のご夫婦は携帯トイレのことを質問されました。おすすめの商品がネットでしか買えないため、後日、代わりに購入してお届けすることにしました。防災に関心を持っていただけるのは嬉しいです。

ご協力、本当にありがとうございました! 売上金は全額、応援しているグループにカンパします。

 

☆☆ 能登半島地震のカンパ ☆☆

ガレージセール②

会場では能登半島地震のカンパを募りました。送り先は「日本避難所支援機構(JSS)」です。代表の金田真須美さんは東日本大震災後、私達の会の被災地訪問や学習会の講師としてお世話になりました。今回の能登半島地震でも被災地に駆けつけられています。カンパ金は支援物資の購入やメンバーの交通費に使われるそうです。

 

☆☆ うれしい再会 ☆☆

ガレージセール③

会で応援していたグループの星野諭さんが来場されました。星野さんも東日本大震災後、被災地で子ども達を支援されていました。私達の会の学習会では講師をしていただきました。この日は簡易トイレとガスボンベをプレゼントして下さり、懐かしく楽しいひとときでした。これから能登地震の支援に向かうとのことでした。

 

☆☆ 何かあったら、ここで集まろう ☆☆

ガレージセール④

常連の方同士が初めて会ったのに仲良く一緒にお買い物をされたり、「何かあったらここに集まって炊き出ししたりおしゃべりして励まし合いましょうね」なんていうお話もでき、ほんわかした雰囲気で開催できたことが嬉しかったです。時々来られる近所の外国の方ともいろいろお話できました。災害時に助け合えるといいなとつくづく思います。

 

☆☆ 今 後 の 予 定 ☆☆

<ガレージセール>

2024年3月24日(日)

11:00~14:00(雨天中止)

「青ぞら防災カフェ3.11@ざま」主催の『防災減災スマイル』も同時開催します。災害の備えなど防災士がお伝えします。

ガレージセール写真

お家で眠っているもの、ありませんか?

手作り品も募集しています。

お気軽にご連絡ください。

(連絡先)

電話  090-6945-2295 (一政)
メール suzu.nobu0522@gmail.com

この情報は、「3.11を想う会」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています