座間市民活動サポートセンター ざまっと活動報告健康相模が丘地域健康講座「美容と誤嚥予防の健口体操と唾液腺マッサージ」

相模が丘地域健康講座「美容と誤嚥予防の健口体操と唾液腺マッサージ」

公開日:2021年01月25日 最終更新日:2022年07月14日
タイトル
相模が丘地域健康講座「美容と誤嚥予防の健口体操と唾液腺マッサージ」

詳細

コロナ禍の今年度は自主事業を行うこともままならず。。。それでも利用者の皆さまに役に立つ情報発信を行いたいと恒例の健康講座を開催しました。感染症対策のため募集人数を少なくし検温・体調確認・手指の消毒など徹底させていただきました。
今回も相模台病院にご協力いただき、誤嚥性肺炎の予防に役立つ知識を教えていただきました。

講師は相模台病院看護部の新田看護主任にお願いしました。精神科認定看護師であり公認心理師などの資格をお持ちです。

口の中を健康に保つことは体の健康を保つことに直結しているそうです。

顔面体操・舌体操・唾液腺マッサージ・健口体操を実践しました。実はほうれい線の予防にも効くそうです。

この情報は、「相模が丘コミュニティセンター」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています