座間市民活動サポートセンター ざまっと活動報告まちづくり・コミュニティ令和5年度 第2回文化講座「ボッチャ体験」

令和5年度 第2回文化講座「ボッチャ体験」

公開日:2023年08月10日 最終更新日:2023年08月12日

令和5年度 第2回文化講座

    「はじめよう!ニュースポーツ ボッチャ体験」

実施日:令和5年 7月22日(土)

場 所:東原コミュニティセンター

    1階集会室

主 催:東原コミュニティセンター

    管理運営委員会

講 師:元(財)日本レクリエーション協会 公認指導員

    伊藤 勇 氏

参加人数:36名

 

 「ボッチャ」は、パラリンピック競技として知られる、子どもから高齢者まで全世代で楽しめるコミュニケーションスポーツです。

 講師の伊藤氏から、得点の数え方やルールなど簡単な説明を受けた後に、3人1組の8チームを作り、各チームに動物の名前を付けてから、ゲームが始まりました。ボランティアの方の審判や運営面の協力もあり、最初はルールを簡素化した内容でしたが、ルールを覚えながら段々と正式なルールに沿ってゲームを行うという流れで、分かりやすく進められました。多くのゲームが出来るように、1ゲーム2エンドとしてリーグ戦形式で行われました。

 ジャックボール(白)に近いチームが勝ちということで、各チーム6個の(赤)のボールと(青)のボールを投げ終わると、全員がジャックボール近くに集まり、勝敗や得点を時にはメジャーを持って来て確認したり、ファインプレーには拍手したりするなど、ワイワイ言いながらのゲームで笑い声が絶えませんでした。

 最後は、トーナメント形式で優勝チーム(うさぎさん)が決まり、非常に盛り上がりました。また、飛び込みで体験参加を希望されて、実際にプレーを楽しんでいる親子や子どもたちもおり、チームの一体感を育むように工夫された盛況な体験講座でした。

 

_DSC7294

白ボールを持っている講師の伊藤勇氏

_DSC7297

青ボールが白の近くに止まりました。

_DSC7338

どちらが近いか皆さんで確認しています。

_DSC7352

ナイスボールになるか?

 

 

 

 

この情報は、「東原コミュニティセンター」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています