座間市民活動サポートセンター ざまっと活動報告まちづくり・コミュニティ令和4年度 第4回文化講座 「冬の寄せ植え教室」

令和4年度 第4回文化講座 「冬の寄せ植え教室」

公開日:2023年02月10日 最終更新日:2023年02月12日

実施日:令和5年 1月15日(日)

    13:30~15:00

場 所:東原コミュニティセンター

    1階集会室

主 催:東原コミュニティセンター

    管理運営委員会

講 師:コトブキ花園店主

    曽根 寿英さん

参加人数:20名

 

 地元でも人気の「コトブキ花園」店主曽根さんに、「冬の寄せ植え教室」をお願いしました。材料や道具など必要なものは全て用意され、初心者でも気楽に参加できるようにしていただきました。当初12名の定員でしたが、参加希望が多かったため定員を増やしてもらい、20名で行いました。

 はじめは、ガーデニングの基礎知識として用土・苦土石灰などの説明や、一年草・二年草・宿根草・多年草などについて話されました。花は生き物なので、失敗を恐れず写真など記録に残すとよい とのアドバイスもあり、いざ実践となりました。

 最初に、プリムラ・パンジー・マラコイデス・シクラメン・スイートアリッサム・白妙菊・アイビー・ハツユキカズラの中から5種類選びます。

 丸い鉢の場合は花の数を奇数にし、最初の土は入れすぎない。根が張っている場合は軽くもみほぐし、土を入れたら棒などで隙間を突いて土を足し、鉢をトントンとたたいて土をならす。水やりの時溢れないように、鉢の高さから指1本分下の位置になるように土を入れる、仕上げに水苔を敷くと泥ハネや乾燥防止になる、などきめ細かい指導もあり、皆さん納得のいく寄せ植えが出来ました。

 また、最後の質問コーナーでは、害虫や病気対策、水やりや液肥の濃度の注意点、コンクリートに直置きしないで軒下の北風にあたらないところに置く、など管理方法についても教わりました。皆さん楽しそうに和気あいあいと行うことができ、有意義なひとときとなりました。

 

_DSC6759

講師の曽根さんご夫妻です

_DSC6732

7種類の花の中から、5種類を選びました

_DSC6737

皆さん熱心に説明を聞いています

_DSC6750

完成!これからの成長が楽しみですね

この情報は、「東原コミュニティセンター」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています