座間市民活動サポートセンター ざまっと活動報告国際交流日本語サークル「わ」のオンライン日本語学習の報告です。

日本語サークル「わ」のオンライン日本語学習の報告です。

公開日:2022年08月10日 最終更新日:2022年08月12日

 コロナ禍でも、日本語を学びたいという学習者さんの気持ちに安全に応えてあげたい。多くの「日本語ボランティア」では、そのような気持ちから、オンライン学習を取り入れています。日本語サークル「わ」でも、以下のような二つの方法を併用してオンライン学習を進めています。

◇ボランティア自宅からのオンライン

 2020年12月に開始して以来、試行錯誤しながら現在まで継続しています。ボランティアが自宅から発信して学習者さんとつなぎます。全てがボランティア負担なので、制約が多いのですが、一方では定例(毎週木曜日午後7時~)の活動時間とは関係なく、学習時間が設定できるメリットがあります。オンラインは国境無しです。一時帰国した学習者さんが、日本語を忘れないようにと学習を継続している例があります。

◇サニープレイス座間からのオンライン

 2022年7月28日(木)より、毎週木曜日の定例活動をオンライン化しました。定例活動の場であるサニープレイス座間から発信して学習者さんとつなぎます。ホスト画面をプロジェクタで拡大投写して、オンラインに繋げないボランティアでも参加できるようになりました。

 一方では、「オンライン学習はしたくない」学習者さんがいます。そのわけをたずねると「みんなと会って、たのしい時間をすごすのがいいです。」という答えが返ってきました。毎週木曜日の夜7時からの日本語クラスで、みんなと楽しい時間を過ごすことに意義があるという感想です。

 集まってみんなと日本語を学習する対面型の日本語学習の時間を楽しみにしている学習者さんの気持ちに応えてあげたい。コロナが終息してそのような学習の時間を早く取り戻したいと願いながら、オンライン学習を続けています。

日本語サークル「わ」                                         サニープレイス座間                                         毎週木曜日午後7時~8時30分

http://wa-nihongo.com/

 

この情報は、「日本語サークル「わ」」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています