座間市民活動サポートセンター ざまっと活動報告まちづくり・コミュニティ2022年春の目久尻川大掃除

2022年春の目久尻川大掃除

公開日:2022年06月06日 最終更新日:2022年07月14日
登録元:「座間のホタルを守る会
タイトル
2022年春の目久尻川大掃除

詳細

 2022年5月21日(土)に春季「目久尻川クリーンアップ活動」(第31回目)を実施しました。今回も河川美化活動団体「Keep Blue Earth」と協働清掃を行いました。

 当日は朝から曇り空で途中から雨が降り出しそうな空模様でした。予想通りに10時ころに雨がふりだしたので、その時点で作業は中止ました。
 
中流班:栗原橋~つつじ野橋 当会10名+KBE10名+自治会1名=21名
下流部:栗原橋~巡礼橋 当会9名

両班とも河川に6名が入り、土のう袋にゴミを詰めて、川岸上に引上げて家庭ごみと不燃ゴミ(空き缶)に仕分けてゴミ袋に入れ直しました。

川底はきれいで澄んでおりアユが泳ぐのがわかりました。今回の回収ごみは少なかったです。

左画像:藤松会長の開催の挨拶

(中流部) 糯田橋付近

(中流班) 土のう袋の吊り上げ

中流班集合写真(つつじ野橋)

(下流班)橋場橋付近

(下流班)龍蔵橋近く

下流班集合写真(龍蔵神社)

回収ゴミ袋数と状況;各班とも家庭ゴミ3袋、回収ごみは河川そばのごみ置き場(当日が回収日)に置かせてもらい、不燃ごみは各班1袋で会員が自宅に持ち帰りました。

この情報は、「座間のホタルを守る会」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています