ホーム > 活動報告 > 男が楽しむ料理サークル(平成30年3月)の献立

男が楽しむ料理サークル(平成30年3月)の献立等



いつもお世話になっております。「男が楽しむ料理サークル」です。 

●一口メモ
残りがちな素材の保存について、会員から情報提供がありました。少しづつご紹介をいたします。(下記の電子レンジの「解凍キー」は約200wです。様子をみながら加減してください。)
【薄切り肉】
 冷凍:広げてラップで包み、冷凍。
 解凍:ラップをはがし、ペーパータオルにのせて、電子レンジの解凍キーで100gにつき1分30秒
 加熱:半解凍して料理。
【ひき肉】
 冷凍:解凍時間が短くてすむように、薄く平らにしてラップに包み、冷凍。
 解凍:ラップでつつんだまま、電子レンジの解凍キーで100gにつき2分加熱。半解凍して調理
【鶏肉】
 冷凍:平らにしてラップで包み、冷凍。
 解凍:ラップをはがし、ペーパータオルにのせて、電子レンジの解凍キーで100gにつき2分加熱。半解凍して調理。


●活動報告

*** 平成30年3月4日(第1日曜日)***
  出席者:10名(先生2名、会員8名)

  1)鶏肉の油淋鶏風
  2)根菜の煮物
  3)きのことわかめのスープ

******  今後の予定等  ********
4月 8日(第二日曜日)← 第一日曜日は桜まつりのため第二日曜日です。
5月 6日(第一日曜日)
6月 3日(第一日曜日)
7月 日( )
8月は夏休みです。
9月 日( )
***********************

現在、会員募集中です。 見学大歓迎です。
料理したことがない方も大歓迎です。

活動場所は、「北地区文化センター」です。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

当料理サークルは、毎年8月を除いて毎月1回の活動(料理実習)を行っています。
皆で、ワイワイと語り合いながら、同じ釜の飯を食します。

   男が楽しむ料理サークル連絡先:中村亮一
    046-258-0938
   ryoichi.nakamura@jcom.home.ne.jp

閲覧ありがとうございました。

 
   

1)鶏肉の油淋鶏風 4人分
〃榮2枚(400g)は皮を除いて一口大のそぎ切りにし、砂糖小さじ1、塩小さじ1/2、酒大さじ2をもみこんで20分おきます。
1)鶏肉の油淋鶏風
長ねぎ1本はみじん切りにし、醤油大さじ4、砂糖大さじ2、酢大さじ2、鷹の爪1本分小口切りを混ぜ合わせておきます。
1)鶏肉の油淋鶏風
,侶榮の水気をふき、小麦粉をまぶします。フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を入れて両面を焼き色がつくまで焼きます。
ご錣縫譽織垢鉢をのせ、△里燭譴鬚けます。
2)根菜の煮物 4人分
,瓦椶1/2本は皮をこそげ、レンコン一節の皮をむいて、それぞれ一口大の乱切りにし水にはなします。ニンジン1本も乱切りにします。
2)根菜の煮物
⊃櫃鮠量加えた熱湯でごぼうとレンコンを5〜6分下茹でし、ざるに上げます。
F蕕砲世圭120cc、砂糖大さじ1、醤油大さじ2、酒大さじ2を入れてにたて、△魏辰┐銅僂泙后
2)根菜の煮物
ぜ冦ったら中火にし、混ぜながら煮ます。人参が柔らかくなり、煮汁が1/3程度になれば熱湯をかけておいたグリーンピースを加えて仕上げます。
3)きのことわかめのスープ 4人分
\個蚤4枚を軸を除いて薄切りにします。
乾燥わかめ5gを水でもどして一口大に切ります。
3)きのことわかめのスープ
F蕕某500cc、固形コンソメ1個を入れて強火にかけ、煮立ったら,鉢△魏辰┐討気辰伴僂燭蘊潴を加えて調味します。
活動風景です。
この情報は、「男が楽しむ料理サークル」により登録されました
前の画面へ戻る
▲ページトップ