日本語サークル「わ」
                             

日本語サークル「わ」では、 学習者さんとボランティアが一緒に七夕飾りを作りました

 七夕が近い7月5日(木曜日),日本語サークル「わ」では、学習者さんとボランティアが一緒に七夕飾りを作りました。
 いつもの学習ではなく、先ず七夕を説明して、その後は、願い事を短冊に書いて、笹に飾り付けて、出来上がりました。
 学習者さんは、日本語で書きましたが、それぞれの日本語のレベルに応じてひらがなだけのもの、漢字を使ったもの、様々な短冊が出来ました。

「日本語が上手になるように」
「げんきですごせますように」
「もっと良い仕事が見つかるように」
「いろいろなばしょにりょこうしますように」
「しごとがうまくいくように」
「よい家庭になりますように」
「N1に合格できるように」
 等々

 日本語を「書く」時間の後は、学習者さんとボランティア全員の「会話」の時間へ流れ、七夕飾りの出来映え、お互いの紹介、好きな日本の食べ物(”コーヒ!”という間抜けがいましたが)、趣味、夏の予定等々のおしゃべりで盛り上がりました。

日本語サークル「わ」は、日本語を学びたいという外国籍市民の学習のお手伝いをするボランティアサークルです。
「わ」では、日本語ボランティアを募集しています。
ご興味・ご関心のある方は、下記のホームページへアクセス、又はEメールで連絡下さい。
活動の様子を御覧になりたい方のご見学を歓迎します。下記の時間帯に是非いらしてください。

活動日,時間;毎週木曜日午後7時〜 8時30分
活動場所;サニープレイス座間 3F
ミーティングルーム
〒252-0021 座間市緑ヶ丘1-2-1
Tel 046-266-2002
(座間社協ボランティアセンター)

ホームページ ;http://wa-nihongo.com/
Eメール   ;info@wa-nihongo.com


前のページへ戻る
ざま市民活動サポートセンター