座間市菊友会
                             

2018年度 座間小学校四年生に「ちょっぴり先生」大菊育成お手伝い。

植付け終了後、クラス毎に並べられた鉢です。                        4クラス、合計約180鉢                                               秋には、大きく、きれいな花が咲くといいですね

6月28日 今年も菊友会は、座間市立座間小学校四年生を対象に大菊の植付け、育成、消毒等のお手伝いをさせて頂きます。            菊友会の中でも、孫にせがまれ菊を一緒に育てているようで人気のある活動です。            今年も元気のよい、礼儀正しい生徒たちで大変楽しいひとときを過ごさせて頂きました。            夏休みには、各家庭に持ち帰り世話をします。               休み明けには大きくなった菊を見るのが楽しみです。
大菊の種類、育てる注意点の説明を真剣に聞き入る生徒たち。
生徒は自分の好きな、種類、色の菊苗を選んで会員に植付けてもらっています。                 会員は生徒とお話ししながら作業をしています。             この時が楽しいひとときです。
自分の菊は自分で管理するため、鉢に名前を張り付けています。        「ガンバッテ育てるからネ」
初めての水遣り。          「かわいがれば、かわいがるほど、ステキな大きな花が咲くヨ」

前のページへ戻る
ざま市民活動サポートセンター