男が楽しむ料理サークル
                             

男が楽しむ料理サークル(平成30年5月)の献立等



いつもお世話になっております。「男が楽しむ料理サークル」です。 

今回、ダシ巻き卵は、難しかったのですが、なんとかできまました。
難しいことほど、面白いのかもしれません。

●一口メモ
冷凍と解凍方法の続きです。
【ごはん】
冷凍:温かいうちに一食分ずつ平らにしてラップで包み、蒸気を閉じ込める。冷めてから冷凍する。
解凍:ラップに包んだまま、電子レンジの解凍キー(弱:200W相当)で1〜2分加熱する。
【パン】
冷凍:保存袋に入れ、ストローで空気を抜いて密閉し、冷凍。
解凍:袋から出して、凍ったままオーブントースターで焼く。ロールパンなどは電子レンジで解凍キーで1個につき20秒加熱し、半解凍して自然解凍する。
【万能ネギ】
冷凍:水気を切って、小口切りにし、保存容器に入れて冷凍。
解凍:解凍せずに、そのまま薬味として使う。



●活動報告

*** 平成30年5月6日(第1日曜日)***
  出席者:12名(先生2名、会員10名)

  1)鶏つくねのマスタード醤油焼き
  2)ダシ巻き卵の三つ葉あんかけ
  3)ブロッコリーとしめじの梅びたし

******  今後の予定等  ********
6月 3日(第一日曜日)
7月 8日(第二日曜日)←第二日曜日です。ご注意を。
8月は夏休みです。
9月 日( )
************************

現在、会員募集中です。 見学大歓迎です。
料理したことがない方。大歓迎です。

活動場所は、「北地区文化センター」です。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

当料理サークルは、毎年8月を除いて毎月1回の活動(料理実習)を行っています。
皆で、ワイワイと語り合いながら、同じ釜の飯を食します。

   男が楽しむ料理サークル連絡先:中村亮一
    046-258-0938
   ryoichi.nakamura@jcom.home.ne.jp

閲覧ありがとうございました。

 
   

材料です。4人分
1)鶏つくねのマスタード醤油焼き
.好淵奪廛┘鵐疋Γ横宛弔篭擇鬚箸辰匿紊砲気蕕掘⊃綉い鮴擇辰討きます。ミニトマト20個は十文字に切り込みを入れます。
1)鶏つくねのマスタード醤油焼き
鶏ひき肉500g、生姜すりおろし小さじ2、片栗粉大さじ1、酒大さじ2、塩少々をボールに入れて、よく混ぜ、12等分にして厚さ1.5cmに成形します。
1)鶏つくねのマスタード醤油焼き
フライパンにサラダ油大さじ1、△鯤造抛れて中火で4分ほどやき、裏返して3分ほど焼きます。焦げそうだと弱火です。
1)鶏つくねのマスタード醤油焼き
ぅ好淵奪廛┘鵐疋Δ魏辰入れ1分、蓋をして弱火3〜4分蒸し焼きにして、ミニトマトを加えて、タレ(粒マスタード大さじ1、みりん大さじ1、醤油大さじ2)を加え、汁がなくなったら火を止めて器にもります。
2)ダシ巻き卵の三つ葉あんかけ
.椒Ε襪僕顳狂蝶籠れ、底から混ぜます。写真は卵を混ぜる専用の器具です。菜箸3本で混ぜてもよいそうです。調味料(だし汁150cc、酒大さじ2、砂糖大さじ1、醤油小さじ1、塩少々)を半量づつ加えて其の都度混ぜます。
2)ダシ巻き卵の三つ葉あんかけ
▲汽薀戚を多めに入れて熱します。余分な油は別の容器に戻します。容器に戻した油は、そのあと、何度も使います。油は、玉子焼き器の壁面まで隅々にわたるように油を含ませたキッチンペーパーなどで塗るように。
2)ダシ巻き卵の三つ葉あんかけ
いよいよ,陵餘佞鯑れます。なお、写真の卵焼き器は、大きいのですが、普通の大きさの場合,糧省づつ使います。(2回に分けて作ります。)お玉一杯分を入れて、気泡が出来たら菜箸で消します。ここからが大変です。
2)ダシ巻き卵の三つ葉あんかけ
ね颪魎きながら寄せて、空いたところに油をつけたペーパーで油を十分にひきます。再度お玉一杯分の卵を流し入れます。
2)ダシ巻き卵の三つ葉あんかけ
い弔鼎 入れた卵は、先ほど巻いた卵の端を少し持ち上げて、隙間にも入るように流し入れます。
これを繰り返します。
2)ダシ巻き卵の三つ葉あんかけ
最後に形を整えて、両面焼きます。途中、形が整わなくても、ここで少し挽回できそうです。気にしないで、とにかくチャレンジしましょう。最初は難しいので、だし汁を少なめにして始めるのも良いそうです。
2)ダシ巻き卵の三つ葉あんかけ
完成です。写真のあんかけは、前もって作っておいた3cm長さに切った三つ葉と、鍋で煮たてたもの(だし汁200cc、酒大さじ1/2、醤油小さじ1、塩少々)に水どき片栗粉を加えてとろみをつけたものです。
3)ブロッコリーとしめじの梅びたし
.棔璽襪貿瀑タレ(梅肉小さじ2、3倍希釈のめんつゆ大さじ1、水大さじ4)を合わせます。
▲屮蹈奪灰蝓爾録紊烹格ほどさらします。
3)ブロッコリーとしめじの梅びたし
△弔鼎 しめじは石づきをとってほぐします。
G湯に塩を少々くわえて、ブロッコリーを30秒ほど茹で、しめじを加えて1分ほど茹で、ざるにあげて、粗熱をとります。
ぁ´を,馬造┐峠侏莨紊りです。
調理前風景(先生が説明)

前のページへ戻る
ざま市民活動サポートセンター