還暦軟式野球チーム「座間クラブ」
                           

平成29年度第1回全国500歳野球大会に参加して(1)


 野球に燃える親父たちの甲子園

  第1回 全国500歳野球大会    場所  秋田県大仙市

  会期  平成29年7月15日(土)〜17日(月)

  会場  大曲球場、神岡野球場、八乙女球場、協和野球場、仙北球場、太田球場

 野球の試合に出場する選手9人の合計が500歳以上になるチームが参加する、「第一回全国500歳野球大会」の初めての全国大会に「座間市選抜」が参加しました。

 座間市は大仙市と友好交流都市として特別枠で参加しました。

  ルールについて、ボールはA号ボールを使用。7イニング制のトーナメン方式とし、1時間50分である。競技場区画は投手〜本塁間は16m、塁間 23m、両翼〜本塁間75m、中堅〜本塁間 85mである。(詳細は大仙市のHPをご覧ください。

 1.平成29年7月14日(金曜日) 15・30〜

  1)監督、主将会議   場所  グランドパレス川端
   
  第1回全国500歳野球大会のルールの説明

  2)開催記念講演会   16・30〜

    「オリンピックと野球」  
      日本オリンピツク委員会名誉委員 鈴木義信氏(慶応義塾大学法学部)

      昭和63年ソウル五輪日本代表監督としてチームを準優勝に導く

  
  3)歓迎レセプション   18・00〜

    歓迎アトラクション 大曲農業高等学校太田分校 郷土芸能部の生徒のアトラクションがレセプションを盛り上げました。

 2.平成29年7月15日(土曜日) 8・00〜

  1)開会式

   全国から集まった32チーム(県外 18チーム、県内 14チーム)の50歳から84歳までの選手が拍手に迎えられ入場しました。全32チームによる3日間戦いが幕を開けた。

  2)大会   10・00〜 
  
  1)「座間市選抜チーム」は開会式後 神岡野球場に移動しました。

  2)「座間市選抜」対「氏家OBS野球クラブ」(栃木県)と対戦しましたが12対8で惜しくも敗退しました。

  3)安斉選手が1回 ツーランホームラン、7回にもスリーランホームランの大活躍でしたが及ばず残念でした。

* 写真は試合前にベン前で写真撮影しました。小俣監督を中心に気合が入っています。


 

 
   

14日の監督、主将会議に出席する部長の森田さんです。
ホテル入口に第一回500歳野球大会ののぼりで大会を盛り上げています。
出席する役員の皆様です。大仙市の意気込みが感じられます。
各チームの監督、主将が集まって会場が盛り上っています。
定刻になり会議が始まります。大会要項、実施細則、特別ルール、その他の説明がありました。
開催記念講演会の講師の鈴木義信氏による講演が行われました。「オリンピックと野球」について。オリンピックの野球について歴史、や2020年の東京オリンピックでの野球について話がありました。今回の監督は近日中に決定する。
歓迎レセプションの会場に各チームが勢揃いしました。
挨拶をする参議院議員 石井浩郎氏の500歳野球の思いを離されました(元プロ野球選手)
歓談をする小俣監督です。和やかな雰囲気の中でのレセプションでした。
石井参議院議員と記念写真を撮りました(児島、石井議員、小泉さんです)
15日開会式の会場に向かう選手達です。良いかをしてます。
サー出陣です、頑張りましょう。やる気十分です。
快晴の大曲球場です、各チームが集まって盛り上っています。
球場前で記念写真です。皆さん良い顔してます。
開会式に向けて会場入りする選手達です。
会場の大曲球場です。準備万端です。晴天に恵まれた開会式でした。
球場のライト付近に集まる選手達です。暑い日でしたがだんだん盛り上がってきました。
多くの選手が集まってきました。芝生と空とのバランスが素晴らしいです。
座間市選抜のプラカードを持ってくれる地元の学生さんです。有難うございます。のぼりは学生さんたちの手作りです。
座間市選抜の選手達が整列しました。
32チームが勢揃いしました、だんだん盛り上がってきました。
神岡小学校の児童が地域に伝わる民謡「秋田飴売り節」に乗せたよさこい踊りを一生懸命踊ってくれました。
終盤に入り熱のこもった踊りをこの猛暑の中で披露してくれました。有難うございます、「感謝」
市内の業者の昼花火も打ち上げられ更に開会式を盛り上がりました。
試合前のベンチの選手です。快晴に恵まれ暑い日ででした。
ベンチで攻撃の応援をする選手達です。
終盤に入り追い上げムードのベンチです。
背番号 14番 小林選手です。
背番号 25番 安斉選手です。今日は2本のホームランを放ちました。守りよし、打ってよしで1番光っていました。
組合せ表です。

前のページへ戻る
ざま市民活動サポートセンター