男が楽しむ料理サークル
                             

男が楽しむ料理サークル(平成29年4月)の献立等



いつもお世話になっております。

「男が楽しむ料理サークル」です。

8月を除いて毎月1回の活動(料理実習)を行っています。
皆で、ワイワイと語り合いながら、同じ釜の飯を食します。



*** 平成29年4月9日(第2日曜日)***
  出席者:10名(先生2名、会員8名)

  ・混ぜ込みチャーハン

  ・新じゃがと鶏肉の炒め煮

  ・カットわかめのめんつゆ炒め

  ・レタスと豆腐の豆乳かきたま汁

「座間市食生活改善推進団体ひまわり会」の先生に御指導して頂いております。


******  今後の予定  ********

   今後の予定
   
 平成29年5月7日(第一日曜日) 10時〜13時ごろ 
       6月4日(第一日曜日) 10時〜13時ごろ 
       7月           調整中

***********************


現在、会員募集中です。 見学大歓迎です。

活動場所は、「北地区文化センター」です。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

     男が楽しむ料理サークル連絡先:中村亮一
        

 
   

「混ぜ込みチャーハン」
(姪咫△竿咾鮃鼎瓩某罎い討きます。(寿司めしの水分量)
△泙拭∧姪咼優ソースを作ります。(ごま油、チキンスープの素、醤油、こしょうなど)
フライパンに桜海老と白ゴマを入れて空炒りします。(写真)
「混ぜ込みチャーハン」
ぅ侫薀ぅ僖鵑鵬鬚ほぐした卵を流しいれて、菜箸で大きく混ぜます。半熟程度でオーケーです。
「混ぜ込みチャーハン」
´↓い鮑ぜ合わせてゆきます。
「混ぜ込みチャーハン」の完成直前です。
「新じゃがと鶏肉の炒め煮」
/靴犬磴(ピンポン玉大)をよく洗い、皮付きのまま半分に切る。鶏肉は一口大。人参は乱切り。い佞を塩もみ(写真)する。
「新じゃがと鶏肉の炒め煮」
イ佞を、沸騰したお湯に入れて茹でる(約3分)
「新じゃがと鶏肉の炒め煮」
茹で上がったふきの皮をむき、3cm程度の長さに着る。
「新じゃがと鶏肉の炒め煮」
Г海鵑砲磴は浅く切り目を入れて、一口大にして水からゆでる。

*「ふき」は沸騰した湯から、「こんにゃく」は水から茹でるそうです。

「新じゃがと鶏肉の炒め煮」
鍋にサラダ油をいれて、新じゃが、人参、こんにゃく、をいれてよく炒めたのち、鶏肉と2cm角の昆布を入れて炒める。
煮汁(醤油、みりん、砂糖、水)を加える(写真)。
落し蓋をして、中火で煮汁が少なってふきを加えます。これで完成です。
「カットわかめのめんつゆ炒め」
.ットわかめは水で戻しておきます。▲侫薀ぅ僖鵑縫乾淕を熱し、生姜のせん切りをいためます(写真)
「カットわかめのめんつゆ炒め」
ワカメを加えていためます。(写真上部のフライパン)

下の鍋の写真は、「新じゃがと鶏肉の炒め煮」で落し蓋をしながら煮ている風景です。

「レタスと豆腐の豆乳かきたま汁」
.譽織垢魄豸大にちぎる(写真)豆腐を1cm角に着る。
「レタスと豆腐の豆乳かきたま汁」
F蕕砲世圭繊▲譽織垢鯑れて煮立てる。■押腺格煮たら、豆腐と生姜を入れて、煮立ったら溶いた卵を流しいれる。G口醤油と豆乳を投入。再度煮立ったら出来上がり。
配膳の風景です。

このあと、皆で食事をしました。
(食事後、食器洗いなど、後片付けもあります。)

前のページへ戻る
ざま市民活動サポートセンター