座間ふるさとガイドの会
                             

「座間の文化財めぐり ふるさとマップ展」開催中

 「座間ふるさとガイドの会」が座間市教育委員会の依頼を受けて作成に取組んできた「座間の文化財めぐり ふるさとマップ」が完成し、今年一月より販売が開始された。完成を機にふるさとマップの紹介と完成までの道のりを紹介する展示が座間市ハーモニーホール1階の常設展示場で開催されている。

 平成16年より座間市教育委員会生涯学習推進課が主催する「座間の文化財めぐり」、ガイドを担当してきた「座間ふるさとガイドの会」は春と秋の文化財巡りに使ったマップを独自に考案した。これは座間市教育委員会の依頼を受け作成したものだが、一般の方々に活用してもらえる内容にする為、作業部会を設け、平成19年から2年間、計28回に及ぶ部会を経て完成させることができた。
 この度の展示では、「座間の文化財めぐり ふるさとマップ」の作成の経緯と10コースのマップの内容、及び「座間ふるさとガイドの会」の活動の様子等を紹介している。「座間の文化財めぐり ふるさとマップ」に対する各方面の関心は高く、販売早々売れ行きは好調に推移している。既に報道関係数社からも紹介された。
 
「座間の文化財めぐり ふるさとマップ」展開催
 〇平成22年1月17日(日)〜2月14日(日)
 
 「座間の文化財めぐり ふるさとマップ」はコース毎に作成されており全10コースで
1セットになっている。価格は1セット(全10コース)¥120−で市役所、公民館3館、各出張所で販売している。
 
 ふるさとマップを手に気軽なウォーキングで歩いて見てはいかがですか?
 座間にもこんなに歴史、史跡、伝説、石造物、街道がある事に気付き、座間に対する見方が変わるかもしれない。貴方の気付かなかった座間を発見し、ふるさとのような懐かしさとやすらぎを感じる事でしょう。先ずは私たちの展示をご覧下さい。
 開催期間中は座間ふるさとガイドの会の会員が常駐しています。各コースの内容、当会の活動の様子等を会員が説明いたします。その他、ご質問等お気軽に声をかけて下さい。
皆様のご来場を心よりお待ちしております。

「座間の魅力」のコーナー。語り伝えの絵画で紹介
グリーンの帽子は説明員。
10のガイドコースを、手書き地図で大きく紹介(1)。
10のガイドコースを、手書き地図で大きく紹介(2)。

前のページへ戻る
ざま市民活動サポートセンター