日本語サークル「わ」
                             

七夕飾りをつくりました。日本語サークル「わ」 2016年7月7日(木曜日)

今年の七夕は木曜日だったので、丁度、日本語サークル「わ」の学習日と一致しました。
その日は、いつもの学習を早じまいして、後は学習者さんとボランティアがいっしょに七夕飾りをつくりました。
 学習者さんに、願い事を「たんざくに、にほんごでかいてください」と言いました。
 皆さんは、其々の日本語レベルに応じて、ひらかなだけで書く人、カタカナや漢字を使って書く人と様々でした。
 日本語の学習を始めたばかりとか、この日初めて見学に来た方もいましたが、その方たちは、母国語で書きました。
そして、短冊を、用意した笹につけて、賑やかな七夕飾りが出来上がりました。
 最後にそれを 皆で囲んで、眺めて、おしゃべりタイム。
 お互いの短冊を読み比べたり、読めない言葉を教え合ったり、その他もろもろで、ワイワイガヤガヤ。
 学習者さん達が お願いする神様は其々です。願い事を通して見えてくる思いも様々で いつもの学習とは違う面を見せる個性豊かな人たちが集まっていることが実感できました。
 日本語サークル「わ」は毎週木曜日19時〜20時30分行われている在住外国人のための日本語学習支援活動グループです。
 「わ」では、日本語学習のお手伝いをするボランティアを募集しています。
国際交流をしたい方、日本語教育に興味のある方、「何かしたい!」という方、ぜひ一度、活動をご覧になってみませんか?

窓口はボランティアセンター
 046-266-2002
あるいは
 E-mail :info@wa-nihongo.com  





前のページへ戻る
ざま市民活動サポートセンター