ひばりが丘コミュニティセンター
                               

おかしづくり(バナナチョコカップケーキ・ラスク)

H28年2月11日(木・祝)10:00〜12:30
  参加費…200円  参加人数…33名

 小学生対象に募集をしましたが、申込み受付初日に定員が達する人気でした。低学年のお子さんには、保護者の付添をお願いしたので、親子で楽しく参加された方も多かったです。

 今回は、企画部員がちょっぴり先生になり、お菓子3品を作りました。3班に分かれて、皆順番に作業ができるよう協力しあい、洗い物なども順番に行いました。
 
 焼き上がり後、みんなで試食をしました。美味しいと大満足!お土産用をレシピと一緒に持ち帰り、又作ってみるとの声がとても多かったです。

 おかしづくりは、毎年とても好評なので良かったです。

 今回は企画部員のお菓子作り♪スペシャリストが講師に♪
 最初にラスクの作り方を
習いました。
 皆、真剣に説明を聞きます。
 低学年の子どもには、保護者が付添い一緒に参加しました。
 男の子の参加もありました♪
 3班に分かれて、和やかに
お菓子づくりがスタート♪
 ラスクに塗るシュガーバターを 最初に作りました。
 ひとりづつ順番に作業できるよう協力し合います。
 バターとお砂糖を混ぜ合わすのに一生懸命、頑張ります。
 出来上がったシュガーバター
をパンに塗ります。
 次にバナナチョコカップケーキの生地作り♪
 カップケーキの生地作りをして いる間にラスクを焼き上げます。
 チョコカップケーキを作る前にくまのミニカップケーキも作りました。
こんがり可愛く焼き上がりました♪
 焼きあがったカップケーキを  ラッピング♪
 みんなで試食♪美味しく出来て大満足♪
 ラスク&カップケーキも上手に 仕上がりました。

前のページへ戻る
ざま市民活動サポートセンター